2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬ごもり

こんな時期に、こんなふうに寒くなってしまうだなんて、ちょっとまだ身体が受け入れられない感じ。でも、本格的に寒くなるころには、きっとタンノイのシステムができあがっているんだ。この冬は、部屋を暖かくして、本を買い込んで、音楽をたっぷり聴いてす…

あと少しで仕事が終わる。もう早く帰りたい。外は寒いのだろうなあ。この前まで「夏」だったのに、あっという間に「秋」は行ってしまって、一気に「冬」が来るような気がする。冬ごもりの支度は、まだできていないのになあ。でも、きっと、その次は、「春」…

危機と妄想

母は言った。「だいじょうぶ、人類が滅びることよりも先に、あんたもお母さんも死んじゃって、もうここにいないから」と。でも、私はそんなことを言ってるんじゃない。私がその危機に遭遇することが怖いわけじゃない。反対に、それに遭遇しないから怖くない…

喘息が・・・

さっきからイヤんな感じで喘息が出ています。(-_-;)。いつもと違ったことをしたといえば、ドンクのバターブレッドを食べたこと・・。卵リッチなちゃんとしたパンは、やっぱり無理なのかな(涙)。でも、美味しくて、嬉しかったから、よかったことにしておこ…

キューブマシン

しかし、キューブ窓マシン、すっかり虐待されてしまっている。まだ段ボールの中。実は、出せないでいる理由があって、この部屋の構造上、かなり長くケーブルを引っ張ってこなきゃつなげない。もし、それを部屋の隅をうまく這わせたとして、10m以上のケーブ…

( ゜o゜)ハッ

日付みてびっくり。10月が今日で終わるんだった。しかし、10月は時間の概念を遠ざけてしまったまま過ごした気がする。意図的ではなく、二次的なものではあるのだけれど、正気に戻ったらもう1ヶ月以上が過ぎていただなんて、と驚く。でもまあ、そんなものか。…

早寝早起き

最近、早寝早起きが続いている気がする。いい感じ。一時期眠れなかったときも、早起きは続いていたのだけれど。今朝は、ドンクのバターブレッドをレンジでちょっと温めて、濃いめのコーヒーと一緒に食べた。何だか懐かしくて、嬉しくて、じーんとした。久し…

歩く

最寄り駅の一つの側にあるスーパーに買い出しに行ってきた。徒歩、私の足で10分すこし。ということは、普通に表示されるなら、5〜6分というところなんだろうな。でも、行きは坂道を登る感じだし、うーん、ちょうど私の実家から最寄りの駅に行くような感じ。…

にゃーが。

なんだか異常に可愛いんですけど。私がずっと家にいるので、嬉しくて仕方がないのかな、もう、ソファに座ればちょんと隣に座ってくるし、お風呂に入ると一緒に入ってきて湯船のふちに座ってるし、さーねましょと思ってベッドへ潜り込めば、おきまりの腕枕位…

片づけとか、ピアスとか

なんだかんだ言って、まだ片づけが全て終わっていない状態なので、ちょっとまた頑張って段ボールと格闘。と言っても、あと少しなんだけどな。作りつけのクローゼットの容量がけっこうな感じなので、かなりいい感じに片づく予感がしてきた。嬉しい。こんなと…

日曜の朝

結局、いつもと同じ時間に目が覚めたけれど、気分はいい。コーヒーを飲みながら音楽を流し始める。少し時間がたってから、昨日の夜、あとほんの少しだけ残してあった読みかけの本を最後まで読む。ここへ引っ越してきてから半月がたったけれど、このところず…

夜は更けて

切なくなるような音楽を聴きながら、切なくなるような写真を見ながら、夜は静かに更けていきます。隣には、温かで柔らかなにゃーがいる。

かわいー。

さっきのCDのケースを枕にして爆睡するにゃー。超らぶりー。今日はソファでまったり。音楽聴いたり、本読んだり。にゃーもまったり。お部屋の中が暖かいというのは、本当に私には幸せなことだし。いいな、こんな夜。

培養肺細胞に、煙をふきつけ・・

ってな実験は、もうされているのかな、と思っていたのだけれど、まだそんなにES細胞はがんがん使われているわけじゃないんだな。やっと、マウスやサルなんかのES細胞を使って、薬開発の過程でその毒性や効果を調べるという研究が始まるらしい。そんなニュー…

Yo-Yo Ma 「Obrigado Brazil Live in Concert」

何も知らずに、このCDを買って帰った。何も知らなかった。とにかく聴くために、買ってきた。ああ。のっけからやられた。音楽って、楽しい。このCDでは、Yo-Yo Maの魅力がいっぱいで、必ずしもずっと主役でいるわけではなくとも揺るぎない存在感なのだけれど…

仕事がえり

心斎橋方面に行って、確保してあるカーテンのゲットをするつもりでいたら、阪神高速が事故渋滞、一気にやる気をなくして高速入り口からUターンしてしまった。ま、いっか。急ぐものでもなし。明日でも、今度の木曜日でも。で、通りすがりのガーデニングショッ…

モーツアルトから

昨日買ってきた40番を鳴らしてみる。なんだか、優しい。この曲は、曲調を知るまえに楽譜で見て演奏した曲の一つで、もちろん、その時同時に聴き始めたけれど、追いつかない。私の経験の中にはそういう曲が何曲かあるのだけれど、この曲はその中でも一番最初…

雨の朝

なんだか久しぶりの雨、な気がする。雨音で目覚めた。一番に気になったのは、昨日の苗。この部屋は最上階(といっても3階)なので、ベランダに屋根というか、ひさしがない。雨が降ればダイレクト。植物だから水やりしなくてすんで、いいじゃないか、とも言え…

今夜

なんだか、とても、空気が、優しくて、切ない。 音楽でも、聴こう。

a Christmas Rose

この前、縁談?の話をしていた患者さんが、クリスマスローズの優良種、貴重な苗を持ってきてくれた。なかなか手に入らない種類らしく、この人自身も、まだ花を咲かせるところまで辿り着いていないらしい。クリスマスローズは、種を蒔いてから花が咲くまでが…

今日のHMV

いつも、この盤、と思って探しに行くと、必ずそれを見つけることはできないから、今日もどーせ、と思いながらも、まあ、ちょっと寄ってくかなー、程度の気持ちでコーナーに入る。あれ?改装されてるなあ、ますますクラシックコーナーは、隅っこに虐待される…

土曜の昼下がりに・・

なにやら明日、同門会なる同窓会ぽいものがあったのを、すっかり忘れていて、うーん、行く気全然なし。でも、父が一緒に行きたがっている感じがひしひしと伝わってくるので(親子で同じ講座に在籍したことになるので、同じ同門会)親孝行のために行くか、と…

おはようございます

なぜか、筋肉痛・・・。昨日片づけたときに、重いモノ、たしかにちょっと動かしたかもしれないけど、っていうかそれしか心当たりはないけれど、えー、どうして筋肉痛・・・。CDプレイヤー持ち上げて、場所をほんの少しずらしただけなんですけど。弱ったから…

静かな夜

ちょっとした買い物を近所で済ませた以外、ほとんどの時間を、家の中で過ごした一日。引っ越しの荷物の片づけをしたり、買い足すものを考えたり、音楽を聴いたり、本を読んだりして過ごした。静かな休日だった。あまり活動もせず、かといって引きこもってい…

Reach for the Sky、再び

ふと、考えるところあって、またこの曲を聴いてみた。数少ない私が知っている邦楽の中の一つ。ただ、この曲には特別な思い入れがある。この曲に出会ったとき、私は病院の待合室で順番を待っていた。その時期の私は、そうとう酷い状態だった。待合いで座って…

お部屋が暖かい。朝の光があたっています。東向きのお部屋、これが嬉しい。つい、ベランダにグリーンを植えたくなります。っていうか、もう我慢しなくていいような気がしてきたので、少しずつ、苗でも買って来ようかな。ゆうべは下の日記を半分朦朧としなが…

どうやら・・

今日は本当に頑張りすぎたらしい。もともと、右手の親指に腱鞘炎を持っているのだけれど(職業病)(初めて痛めたのは、5倍速のコントラ(重い)で形成しすぎたとき)(うわーん)、そこが痛い。これは、自分的に、仕事の量のメルクマールになっているのであ…

久しぶりのdub

力尽きた感じで帰宅です。今日の音楽は久しぶりのdub系で。大好きな友達の焼いてくれたCD。こんな夜は、明かりを落として、お香を焚いてdub。心しずかに、過ごします。大好きな人を思い、大好きな香りに包まれ、大好きな音楽を流し、大好きな写真を眺め・・…

ああ・・・

もうダメです。体力、気力の限界です。誰か助けてー、助けてー、たすけてー、たす・・・(fade out)

えーと

どうしてなんだかわかりませんが、ここ数日、仕事が異常に忙しいんですけど、だれか、空から歯が痛くなる物質、撒いてませんか。やめてくださいよ。いい加減。