2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの練習

行くまでは、なんともモチベーションが上がらない感じで、うにゅうにゅしていたのだけれど、行ってしまって、弾きはじめると、これがなんと、楽しい。曲目はドボ7、高音できーきーやっているうちに気分はハイ、まあ、そんなものですね。しっかり最後まで体…

さて

練習に行ってきまーす。久しぶりな気がする。というか、ほんとに久しぶり。弾けるんだろか。

外を見たら、晴れてる。なんだか悔しい……。

撮りくらべ。というか、桃。大人の桃?そして、赤子の桃。でも、うまそー。後で冷やして食べよう。

Leicaでのプリント

だんだんライカの操作にも慣れてきた。ピントを合わすことも、露出のことも、最初に比べるとちゃんとできるようになってきたと思う。曇りの日に撮ったコレは、なんともこっくりした色に出来上がっていて、ちょっと面白いなあ、と思った。こんなにフィルム写…

土曜日の午後

仕事が終わって、空の色を見ながら、さて、どうしたものか、と考えていたのだけれど、結局、昨日取り終わったライカのフィルムをプリントに出して、その間、いつものカフェでご飯を食べて時間をつぶし、そのまま受け取って帰ってきてしまった。帰り道も、う…

土曜日

朝、薄曇り、今日はお天気回復傾向な予報だったけど、どうだろう。暑くなりそう。ああ、ほんともう、お天気ばかりが気になってしかたない。というよりも、空にある雲の量が相当気になる。青空が撮りたい。あ、その前に午前中は仕事。多分、忙しい。月末だし…

うちの子が

早く寝ようよー、と言っているので、今夜はもう寝ます。おやすみなさい。(まあ、いつも早いけど)

あれ?

嵐、こないじゃん。天気予報のうそつきー。(いいけど)

今日のプリント

昨日の帰り道に撮った一枚。

嵐?

雷雨が来るらしい、んだけど、この前みたいにヒョウが降ったりしたら怖いなー。というわけで、帰ります。ノシ。

それでもネコスポット

やー、上手く撮れる気はしなかったのだけれど、とにかく雨が降る前に、ささっと行ってきましたよ、ネコスポット。ほんの10分ほどで小粒の雨が落ちてきて、そそくさと帰ってきたのだけれど。今日は、いつもと違って77mmだもんね、遠くからこっそり撮るんだも…

77mm

何かネコ以外にも、77mmで撮るといいものがないかなー、と考えていて、お、と思いついた。ときどき駅前にいる、托鉢のボーサン。その佇まいが何とも、むーん、なので、撮りたくてうずうずしているのだけれど、まさか近づいて撮るわけにいかないしなー、と常…

と思ったら

雨が降りだしちゃった。

さて

おひる休み。まだ今のところ雨は降っていないので、写真撮ってみよう。

大阪のカメラ屋さん

どうして日曜日がお休みのところが多いんだろう。むーん。(懲りずに色々調べてた)(むーん)

だからさー、77ミリ使って、うわー、近い、とか言うだけじゃダメなのはわかってるんだけど。というわけで、もしお昼に雨が降っていなければ、ネコを遠くから撮ってみるテストをしてみたいと思います。しかし、蒸し暑い。雨になるかなあ。

古いカメラ

歩き疲れたのか、眠ってしまっていて、起きたらもう夜だった。んでもって、実は昼間のうちにオークションに入札していて、わあ、終了時刻だよ、と焦ってアクセス、結局落とせなかった。というか、途中で疲れてへたれてしまった。私の性格、オークション向き…

早々に帰宅

だいたい、家から出るときから全て徒歩で、だなんて、慣れないことをしようとしたのがいけなかった。家から駅に行くまでの道でさっそく迷う。道なき道を行っているうちに、こんな竹林の中に迷い込み、うわーん!ここはどこ!状態に陥って、お天気はあやしく…

さて

炎天下、というか、蒸し暑いけど薄曇りというヘンなお天気だけど、カメラ持ってお散歩に行ってきます。この時間からってのは、いつもは写真撮れない時間帯だから、夕焼けが撮れるといいな。

気になるのは

とにかく、お天気。そろそろどこかへ出かけて写真でも撮って来ようかなー、と思っていると、さーっと曇ってきたりする。

FA77mmF1.8 Limited

この前、東京に行ったときに、43mmのと交換で、このレンズをお借りしてきました。お約束のように、つけて覗いて、うわ、でかい!という儀式をしてしまった。うーん。この前の43mmは、自分の35mmレンズと似た画角でありながら、個性の強いレンズだったけれど…

最後の紫陽花

あじさいの最後の舞台はここで。また来年も綺麗に咲きますように。

ベランダ仕事

いろいろ植え替えたり、植え込んだり、配置をかえたり、精を出していました。ふー、あちー。

休日、朝

多分、去年のこぼれ種からだろう、放置していた小さな小さな鉢から知らない間に発芽して、ん?なんだかペチュニアの葉っぱみたいに見えるなあ、と試しに育てていたら正解で、花をつけるところまで成長。サプライズで、なんだか嬉しい。もう少し大きくなった…

休日の夜、祭りの後

明日はお天気くだり坂かな。蒸し暑い。オークションがこんなに疲れるモノだったなんて、知らなかったなあ。むーん。というわけで、もうねちゃう。(根性ナシ)

夢に出る

きっと、桃の夢を見る。おやすみなさい。

あー。

しまった。せっかく頂いた桃を持って帰ってくるの忘れてしまった。むーん!そして、明日は木曜日。むーん!一人一個ずつねー、とか山分けにしていたのになあ。むーん!

そして帰宅

だれながら帰宅。なのだけれど、写真撮りたい病は、依然として治らないようで、夜だというのに、明るい場所を探して、まるで「飛んで火に入る夏の虫」のような盲目ぶりで、何枚か撮ってきました。明るければひゅーと飛んで行って撮る。ほとんど脊髄反射みた…

そのまま夜

だれ気味。んで、ニコノスI型は、昭和38年生まれらしい。へー。って、それだけ。