お部屋が暖かい。朝の光があたっています。東向きのお部屋、これが嬉しい。つい、ベランダにグリーンを植えたくなります。っていうか、もう我慢しなくていいような気がしてきたので、少しずつ、苗でも買って来ようかな。

ゆうべは下の日記を半分朦朧としながら書いたあと、Macをベッドサイドの小さなテーブルにのせ、音楽を気持ちよく聴いていた・・はずだったのですが、多分、次の瞬間には意識を失うみたいに眠ってしまったようでした。救いはフォルダの中を一巡の設定ではなく、一曲だけのリピートにしていたこと、静かな音楽だったので朝まで鳴りっぱなしでも平気。そして、朝、覚醒しきっていない耳にはいってきていたシュトラウスは、まさに天国の音のような響きとして認識されていて、だんだん意識がでてくるときには、最初は音楽としてではなく、響きとして認識されているんだなあ、なんて、なかなか経験できない極上の目覚めの休日になりました。

静かな朝です。