仕事がえり

心斎橋方面に行って、確保してあるカーテンのゲットをするつもりでいたら、阪神高速が事故渋滞、一気にやる気をなくして高速入り口からUターンしてしまった。ま、いっか。急ぐものでもなし。明日でも、今度の木曜日でも。

で、通りすがりのガーデニングショップに入ってみる。苗、みたけれど、もうつまんないくらいにパンジービオラアリッサムしかないのな。普通のグリーンとか、もう少しあるかな、と期待していたけれど、ない。というか、私の欲しいのは、ない。ハーブだって今の季節じゃ上物が枯れかけてるから、購買意欲がわかないし。球根も見てみたけど、なんだか状態が悪すぎて買う気になれない。たしかに、もう季節先取りしてる人が買ってったあとで、活きのいいのはもう売れたあとなのかもしれないけどさー。これはもう、輸入物のパックでも買うかなあ、それも通販で、だなんて考えながら。で、しかたないので、鉢底に入れる石だけ買ってきた。

ちょっとネットで探してみるかな。そういえば、昔、大阪市内で住んでいた場所の近くの、寂れたデパートの屋上にある園芸コーナーはよかったな。苗の状態もいいし、セレクトも私好みだった。あそこまで行っちゃってもいいな。

ま、でも、行かないんだろけど。最近、家にいるのが好きになっちゃってるから。家にいればにゃーの機嫌もいいし、音楽も聴けるし、本も読めるし、なんだか居心地のいい場所をやっと見つけた気分で。

というわけで、もう帰宅しておりますよ。これからまったり過ごします。