2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

搬入してきました

銀塩モノクロプリント12枚とカラーのパネル4枚。チャリティー展の会場、maggotさんの場所は、長堀通りと四ツ橋筋の交差点から北へ少し歩いたところです。ここに地図もあります。北西の角のビルの7Fなのですが、入り口が建物の北側の道に面していて、少しわ…

チャリティー展に参加します

鋭意、準備中です。 - 四ツ橋のgallery maggotにて、来週火曜日からチャリティー展が行われます。売り上げはすべて、義捐金として寄付されます。呼びかけで集まった参加者は、なんと100人を超えました。いつもの銀塩モノクロプリント(バライタ、六つ切り)…

そして、こんな時に

洗濯機がついに壊れました。購入後、1年に1度の割合で修理をお願いし続けてきたのだけれど、今回はさすがに諦めます。はー。すぐに配達してもらえるといいなあ。 - 追記。お昼休みに近くの家電量販店にかけこみ、なんとか明日の配送で洗濯機ゲット。一安心…

不忍池

今回の東京行き、とても寒かったのだけれど、上野の不忍池まで行ってきた。初体験。想像していたよりずっと広くて綺麗な場所だった。東京の空は、いつもより透明だった気がする。

東行き

本当に久しぶりに東京へ行ってきた。何も変わっていないけれど、何もかもが変わっていた。 - 帰りの飛行機から見た大阪の夜も、いつもと違う知らないところのように見えた。しばらく不思議に思って眺めていて、街の灯りが消えていることに気づいた。高層ビル…

温度差

いろいろと、温度差を感じる。 - 東京方面に大切な人たちがたくさんいるからか、私はここでやっぱりまだまだ平常の気持ちに戻れないままいる。

MONAMISEに行ってきた

毎回とっても楽しみにしていて、今回も私、一番乗りでした。本日ゲットしてきたのは、は虫類両生類系ピンバッヂ、スライスハウスのブローチ、綺麗なブルーの室内履き。残念ながら欲しいと思った絵はsoldで意気消沈、次を待とう。 - NOMAMISE、今週末ひらいて…

大阪も雪

今日は寒かった。「なごり雪」を歌う余裕も無いくらい、横殴りに吹雪いた。アパート周辺は、少し積もった。寒かった、ほんと、寒かった。 - 寒い中、今日は画材屋さんにマットとパネルの調達に行ってきた。はじめていくお店、所狭しと並ぶ画材に目がくらくら…

春がきた?

と、思って、薄着で外出したら、今日は冬だった。油断した。ストールでしのいで、カイロでも調達しよう。 - 今、私は殆どの情報をtwitterから入手している。ネット版の新聞でさえ、私見や煽るだけの言葉が目についてしかたなくなったので、読むことをやめた…

目が覚めた

いつもより1時間早く目が覚めた。とても静か。 - いつもテレビを見ない私が、今回はさすがに見た。だけど、何度となく繰り返される恐ろしい映像を見ているうちに、恐怖と不安が増幅されている気がしてきたので、やっぱり見るのをやめた。動く映像をむやみや…

今、そこにいる、大切な友だちへ

誰でもが、必要とあらば、必要とされる動きができるよう、待っています。みんな、準備万端です。元通りには、どうしたってならないけれど、それでも、きっと大丈夫です。思い煩うより、人間は強くなれるときがある、ということを、この16年、私は目の前でた…

月曜日がきた

窓の外から、小鳥のさえずりと一緒に、どこからか、ピアニカの音が聴こえている。平和な月曜日。これから仕事だ。時間は流れる。今までも、そしてこれからも。

絵を買った

昨日、まだまだ大変な情報が飛び交う中、私は一枚の絵をEtsyで買った。「I am home. ただいまー。」 - 遠くにいて被害はほとんどないのだから平常で、と言われると、なんだかつらかった。もちろん、必要以上に慌てることはないし、パニックになることもない…

3.12

もう少ししてから、できることをしよう。それからでもきっと遅くない。今はじっと祈るだけ。じっとしていることを選択しよう。大変な目に遭っている人たち、どうか、どうか。

3.11

3時前、ケータイに東京方面からメールが入る。「すごい地震。僕は大丈夫。」このあたりも揺れたらしいのだけれど、私はわからなかった。驚いてすぐ電話を。つながった。とりあえず、声を確認、安心したけれど、テレビの報道であまりに衝撃的な映像が続き、…

ふー

だだだ、と参加した写真展も終わって、ひと段落。また撮る。 - と、いいながら、実はgallery maggotさんの今週の「50mm展」にちらりと出演している、はず。木曜日にでも、覗きに行こう。 - 「phone photo展」おもしろかったから、またあるかも。ケータイ写真…

週末

どうやらいいお天気らしい。関東方面では花粉がスタートの様子。今日くらい、こちらも来るかな? - 十三ブルームギャラリーのポートフォリオ展、心斎橋のギャラリーマゴットPhone Photo展、どちらも、この週末でおしまいです。新しい経験だったけれど、なん…

木曜日

早起き。 - 今日は休日、今、展示に参加しているmaggotさんに午後遅い時間には参上します。 - 今回、はじめてカラーで展示してみることになって、小さな写真をたくさんプリントした。なんていうか、これが、モノとして愛らしいんだなあ、と思った。こういう…

三月になった今年のメインのカレンダー。 - 寒さのせいか、体調低下ぎみ。ないはずの臓器が痛い。涙。