2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(* ゚ - ゚) ボー

ご飯食べて、音楽聴いて、リラックスして、放心状態ではあります。そして、いつものパターンだと、このまま、うたた寝の快楽に身を任せ・・となってしまうのでありますが、また今日も、というのは避けたいので、頑張って起きているために文章を書いているよ…

ご飯、食べました

何だか証拠写真みたいでおかしいけど。今日はちゃんと作ってご飯食べました。やったぜ、おれは。秋鮭の風味焼き(勝手に色々風味つけたから、このネーミングで)と焼きなす風。この前の作りすぎを教訓に、この量でいい感じでした。いやー、鮭、あまりにもて…

BGM

あれ?いま、有線でラフマニノフのピアノコンチェルトがかかってた。いつもの選曲じゃないみたいな気がするけどなー。えーと、うちの医院は、開院してからの30年以上のあいだ、同じ有線のチャンネルらしいんですよ。あり得ない。もう、その曲というのは、頭…

頭痛が痛い

朝からの頭痛が全然おさまりません。むーん。鎮痛剤、一応、適度な間隔をあけて飲んでるけど、全然効かない。って、もう5回目・・普通はこれ以上飲んじゃだめ、と私なら言うのですけど、ま、自己責任ということで、がんがん飲んでます。でも、ここまで飲んで…

今日の頂き物シリーズ

えーと、石垣島に旅行に行ってきたという患者さんに頂きました。でもさー、こうやって「歯医者」ごときに、普通さ、おみやげ、持ってく?それを考えると、嬉しい。私だったら、持っていくだろうか?と考えたときに、うーん、そういえば、一度だけ、トマトジ…

花が咲いた

実家の玄関のところの階段に、震災のときに入ったひびがあって、そこに葉っぱがあるなー、と1週間くらい前から思っていたのだけれど、今日みたら、花が咲いていた。こんなに寒いのに、たんぽぽの赤ちゃんみたいな花だった。うちの実家には、この階段のところ…

午前中

いつも、うちの医院は午前中が忙しくて、ばたばたするわけで、今日も、いつものようにばたばたしていて、ぼーっとしていたいのに頭痛はするし、鎮痛剤効かないしやばい感じだし、しかし、仕事は忙しいほうがいいかも、とか考えながら、とにかく。と、考えて…

さて

でかけよう。とにかく、今日一日頑張れば、明日はお休み。

できること

でも、本当は、私の力の及ばないところでとてもつらい感じになっていて、凹んでいたりもするのだけれど、ほんとうに、しかたがないんだ、私には力はないんだ、と思えるようになってきているので、じたばた度は少なくなっている様子。時間は流れてく。私がじ…

なんだかとても早く目が覚めて、二度寝を試みるも挫折、6時前から起き出して、うー、寒い。で、どーしてかわからないけど、Macの入力モードがおかしくなってしまって、直せない。 というか、ATOKが、ちょっとヘンな気がするのだけれど、よくわからなくて、ヘ…

眠れない・・

なんだかヘンなループに入り込んでしまった様子で、頭がんがんしているのに眠れない。音楽でも聴いてみて、と思うけど、眠れない。身体は眠い眠いと言っている感じなのに眠れないなんて、私にとってはとっても珍しい。いくら、ヘンにうたた寝していたからっ…

うう

やっぱりというか、当たり前というか、また眠りこけておりました。ま、いっか、明日お休みだし。何故か頭痛が治まりません。結局、NSAID(非ステロイド系消炎鎮痛剤)で、ほんの少し、ほんと、ほんの少しだけは楽になっていたので、今日一日で酷いオーバード…

結局、いまいちの精神活動のままカフェご飯をすませて帰宅、ぼーっとした感じで運転してもちゃんとたどり着けるのが、今夜は嬉しい。寒いな。もう、冬なんだな。ほんと、今日は一日いろいろなことが起こりすぎて、もうだめ、なので、早めに休みます。って、…

そして

仕事場から外へでたら、何やらパトカーがとまってる。で、よくよく見てみれば、上にのっけるくるくる回る赤い光のやつを置いた普通の車(つまり、覆面ぱとかー?)がわらわらとまってる。事件発生している模様。えーと、この景色、私、ちょっとダメなんです…

ひー

とか、思ってぼーっとしていたら、さっきの続きが。講演会のお知らせを頂いて、そこに、どーしてここに電話してきたのか、みたいなことが書いてあったので、簡単に経緯を説明して、自己紹介のようなものを書き綴り、では、当日、もしご挨拶できるような雰囲…

ぼー・・・

まあでも、脱力中なことには変わりないので、むりせず、ぼーっとしておきます。 こういうときは、自分の感覚の閾値を、意識的に上げるのがいいかもしれない。

と思っていたら・・

もうひとつ、嬉しいメールが届きました。少し前に、意を決して、お寺にお話を聴きにいきたい、という電話をしていた、という話は日記に書いたと思うのですが、あえなく撃沈されていたわけです。で、でも、連絡先をたずねて頂いていたので、かすかな期待はし…

続けざまに・・

でもって、にやにやしていたところ、携帯に東京で働いていたときの同僚からメール。 「先生の患者さんだったMさんて人から会社の手紙がきてました。宛先はy博士殿。なんか、○estLB社を円満退職し、新しく森タワーに○○&○株式会社を創ったみたいです。Mさん…

QUAD

↓脱力していたところ、嬉しいお知らせが届いて、ちょっと元気でた。へへへ。QUADのオーバーホールが終わったらしい。そろそろうちへやってくるらしい。にやけています。音楽が、ちゃんと聴ける。嬉しい。音楽三昧しちゃうぞー。 - ・・・でも、某魔人さんに…

脱力中

まあ、そういうときもあるさ、ということで。 - 今夜の献立はもう決まっていたのだけれど、どーにもうちに帰ってから手際よく作って食べて片づけられる自信が今のところなく、だからと言ってご飯ちゃんと食べましょうプロジェクトを中断したくない感じなので…

ばたばた?

なんだか朝からばたばた(じたばた?)していて、仕事も忙しくて、あっという間にもうお昼前。びっくり。だんだん、治療の内容でも、「年内に・・」だとか言う言葉が話の中にでてきたりして、急に年末気分になったりして、ああ、もう11月も終わるんだなあ、…

食べました

今日もご飯を食べました。・・って当たり前だろ、という話ですが、しかし、作りすぎました。さすがに残した。ブロッコリーが余っていたので、スープ仕立てにしたら、すげーボリュームにできてしまってびびった。豚肉と水菜のしゃきしゃきしたのにごまの味は…

そして再び加湿器

加湿器ごときで、悩んでるんじゃないよ、と笑われそうな気がしないでもないけれど、今日もやっぱり見に行ってしまいました。店頭に飾ってあるのは、白とオレンジ。つるりとした質感、赤血球のような形のらぶりーなその加湿器は、やっぱり魅力的でありました…

加湿器、再び

買おう!と決心したのはいいけれど、一つだけ、となると、色が決められない・・うわーん。やっぱ、白かなあ。でも、オレンジも捨てがたいし、ブルーも綺麗。うーん。3日、悩もう。っていうかさー、この±0(→通販サイトもあるよ)っての見てたらさー、欲しく…

月曜日の朝

知らない間に11月が終わりに近づいていた。カレンダーみてびっくり。いつも日付は見ているはずなのに、あらためてびっくり。思えば、夏から、私の意識はどこかへ飛んでしまっていた気がする。しっかり、毎日を感じることを、忘れていた気がする。今日は意を…

う。

のど、痛い・・加湿器、やっぱり必要だ・・。うー、色決めなきゃ・・・。(その前にうたた寝するな、という気がしないでもない)

あ。

うー、うたた寝、してました。お風呂入って寝ようと思うのですが、眠すぎて動けません・・(-_-;)・・といっていても誰も代わりにお風呂入ってきてくれないので、がんばっていこう・・おやすみなさい。よい夜を。

静かな日曜日

一つのきっかけで、この週末、本当に色々なことを考えました。そして、すこし、じたばたすることを、やめてみよう、と思い始めました。そんなことよりも、もっと大切なことがきっとある。何が大切か、しばらく見据えてみようじゃないか、という気持ちです。…

久しぶりの・・

どこかで、アロマ焚くと少しは加湿器みたいな役割もあるから、とかいう記述を見つけて、そう言えば湯気出すから、いいかも、と思いつき、手持ちのオイルを一滴たらして焚いてみました。ゼラニウム、です。でも、気分としては、サイプレスとか、そっち系のを…

できました・・

えーと、久しぶりの窓マシンからです。あっけなく、ケーブルを差し込む場所を間違っていたということが判明・・・ああ、最近、自信を失うことばかりが続いているので、もう、パソコンとか、ちょっとわかるよ、とか言うのは、やめます。えー、私、わかんなー…