2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

へばりかけ

昨日から、ちょっと体調が思わしくありません。しかたないか。寒いしね。

朝から

Ferdinando Sciannaのポートフォリオ@MAGNUM PHOTOS webを見て、夢中になってしまった。うわー、もうこんな時間。 - 「写真」を見たときの第一声が、「これはどこ?」であることが多いのは、なぜだろう。

寒い朝

ぶるぶる。

えええ

車に乗ったら、窓が凍ってる。

外に出たら、なんと、雪が積もってる。

で!

寒い寒いと思っていたところ、ただ今、窓の外は吹雪です。ひどすぎる。

そして

お昼の1時だというのに、本当に寒い。これは真冬の気温じゃないんだろうか。何か間違ってる気がする。

月曜日

いよいよ3月末なのに、本当に寒い。開き始めた桜の花もびっくりしていることだろう。花冷えという美しい日本語があるけれど、これじゃあんまりだなあ。

ふう

冷えています。しんしんと。思わずカレンダーを見直してしまう。明日もきっと寒いんだろうなあ。春よこい、早くこい。

そして就寝

おやすみなさい。

帰宅

いろいろあって、疲れた。

まだ

曇り空。さて出動。

日曜日

朝。曇り。今日は神戸方面、写真展と暗室と撮影の予定。

今回の写真には

今まで、そういうことってなかったのだけれど、一つの展示に向けて、自分の中でイメージが先にあって、見合うような写真を撮ろうとしている。ストーリーを作るみたいに。期間限定で目的がはっきりしているからかな。かといって、さくさく撮れるか、というと…

真しかく写真

5月に参加予定の展示のお題は真しかく写真。上手に撮れる自信はないのだけれど、頭の中にちょっとしたイメージがあるので、その線で行ってみたいと思います。おー。

a camera in my bag

今日は二眼レフ。もちろん、接写レンズも忘れずに。

やっと土曜日

今朝も寒い色。

寒すぎる、は、続く

天気予報を見ていたら、明日の最低気温が2℃とか、本当だろうか。

寒すぎる

ので、お昼にいったん帰宅して、いっぱい着膨れて来ました。

春の嵐?

なんと、ひょうが降っていますよ。

イメトレ

教室で模写している絵の拡大を、昨日見せてもらったことを思い出して、自分でもMacの壁紙に設定してみた。一つ一つのタッチが際立って見える。これ、全部を正確に模写できたりしたらスゴいけれど、もちろん私にはそんなのは不可能。気分だけでも十分圧倒され…

金曜日

寒いし、眠いし、3月の末だとは思えない。

今日も模写

今日はお絵描き教室に出かけてきました。ゴッホ模写、続き。というか、これは当分終わりそうもありません。当たり前か。でもね、模写を進めていくごとに、いろんな発見があるんです。発見がある、ということ自体が発見でもある。ゴッホの気分、ということも…

気分はブルー

グレーと白のボーダーのTシャツの上に、明るいブルーの麻シャツを着て、杢茶色のウールのカーディガン、そして、ブルーとオレンジと白のチェックのストールを巻いてみて、そしてそして、麻の濃いブルーの半パンツにグレーのニーハイソックス、そしてそしてそ…

オリジナルプリント

先週に届いていたのだけれど、私のパワー不足で梱包を開けるのが怖くて、やっと今朝、荷物を解いた。やっぱりスゴい。美しくて、力がみなぎっている。巨匠、田村彰英先生のプリント。

雨の朝

休日。ゆっくり眠った。

そして

なんとか終了。明日はお絵描き教室〜。またゴッホの模写の続きが描けると思うと、元気が出る。むふ。

水曜日

朝なのに、悪夢のように眠い。救いは、今日は水曜日だ、ってこと。

それにしても

バタバタはしばらく続くみたいですが、今日はもう、すっかり抜け殻状態です。日曜日までには、なんとか復活したい所存。

今回の作業

なんだか今までになくつらかった。何がつらいのか、よくわからない。産みの苦しみ?いやー。ちゃうちゃう。でも、とにかく、一つ今までになかった関門にさしかかっている気がする。乗り越えられるのか? - というか、左腕が痛いです(涙)。これは、完全に、…