2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひー!

カミナリが!急にやってきて、ごろごろ、ぴかー!とか、凄いんですけど!こわいよー!(大きな音苦手)

ホール練習

今日は地元オケ、ホールでの1回目の練習でした。ホール練習は、最後のリハ入れると3回あるのかな。私はそのホールは初めて入ったのだけれど、こじんまりした居心地の悪くないホールでした。舞台も広すぎず、ただ、やっぱり小さな部屋で練習しているのとは音…

帰りに

ちょっと用事があって実家に寄ってきた。道すがら、桜が咲いているのが見られるかなー、と思っていたのだけれど、大阪では、本当にまだまだらしい。咲いている花の数が数えられるほどしかない。残念。というわけで、実家に10年くらい前に私が植えて、ほとん…

いかなごの釘煮

いろんな患者さんが、炊いて持ってきてくれる。冷蔵庫の中に、釘煮の入ったパックがいっぱい。ありがたい。寒いけど、春なんだなあ。

今朝は、とても静かで、寒い。季節が逆戻り。

そして……

こわいよー、こわいよー、と思いながらも、ふうっと力が抜けたのか、爆音と閃光の中、行き倒れていました。目が覚めて、えらいこっちゃ、とお風呂に入り、今はもうベッド、まだ激しい雨が降り続いています。むーん。というわけで、明日も早いので、おやすみ…

そして

夜も更けて。今日は色々と慣れない仕事も頑張ったせいか、もう眠い。お風呂に入って、おやすみなさい。明日、天気になあれ。

夜の写真

どんなふうに写るのだろう?と思って、マンションの入り口を撮ってみた。難しい。すぐそばの信号の緑色が反射していて、なんだかヘンな感じだけれど(赤のときはもっとヘンだったので即ゴミ箱へ)、四角い建物を撮るのは、なんて難しいんだろう。夜に撮って…

帰宅して

小一時間のばよりん練習。やっと軌道に乗ってきた感じ。今日はハイポジションばかりで弾いていたので、手がつりそうです。大きな手が欲しい。疲れたので、このまえ入手したMIDORIのバイオリン小曲集を聴いています。派手さはないけど、真面目で良い感じ。こ…

月末仕事

無事終了。ふー。あと、まだ、4月に出さなきゃならない書類の山があるけれど、今は忘れたふりをしておこうと思います。

毎月恒例

月末で、ひぃぃ。

雨上がりの朝

夜中、かなり激しく雷雨があった。この種類のクリスマスローズは、もうこれでおしまい、最後の淡い色のこの一輪も、雨粒いっぱいたたえて。今年は、この花ばかり撮ったなあ、この花は、撮るだけでコントラストがついて被写体向きなんだなー、だとか考えなが…

まだ眠いけど、昨日は十分休んだし、少し体調も楽になったみたいだし、金曜日だし(むむ、忙しいだろな)、気持ちは落ちついているし、きっと今日はいい一日に違いない、気がする。起きて一番、ベランダに出ようとしたら、雨に濡れている、ああ、そっか、昨…

クールダウン

サックスのバッハを聴きながら、今日、一日が静かであったことを、しみじみと幸せだ、と思う。こんな夜は、自分の周りの色々に思いを馳せながら、心の中のさざ波が、いつの間にか消えていくことをイメージする。静かに、静かに、力を抜いて、大切なことはす…

ばよりん

今日は久しぶりにまとまった時間の練習をしている感じ(まだ続く)。良い感じ。今はCD聴いてイメトレ中。

え。

今、ちょっと色の比較をしてみよう、と思って、IXY-LとistDを持ち替えて撮ったりしてみていたのだけれど。たった数日でこんなに人間って簡単に変わるのでしょうか。なんと、IXYが持ちにくい。ぶれそうで怖い。istDを構えてるほうが、全然らく。なんだ、この…

昼下がり

あー……。油断していたら、そのまま撃沈してしまってた。今の今まで、お昼寝していました。外みたら、晴れてる。くー。なんだよー、だったらさっさと支度して出かければよかったよー。あ、違った。ばよりん練習しなきゃならないんだった。今、一瞬、急いで支…

諦めが肝心

なので、今日はバイオリン修行日にしようと思います。だらだら一日弾いているのもいいかも。

と、思ったら

油断していたら、お昼前現在、少し晴れてきた。むーん。でも、天気予報は雨だし、むーん。

さっきまで……

修行していた時間までは、こんな青空だったのに、今にも雨が降り出しそうなお天気になってきた。涙。いいお天気だったら、外へでて写真を撮りたいと思っていたのに。でも、休日、朝早くから目が覚めて、うーん、何の写真を撮りに出かけようかな、風邪気味だ…

休日の朝

一番にしたこと。修行。今日は、いつもは撮れない夕方に撮ってみようと思う。

午後の部

忙しすぎる(涙)。ううう、あとちょっと頑張れば、明日は木曜日。

いいお天気

昨日とはうって変わって、今日は春、いいお天気。日なたぼっこしながら、今日の足元とカバンをパシャ。日陰で休んで、今日の腕時計をパシャ。道ばたでカラスノエンドウを撮ってみたり、ちょっとずつ蕾が膨らんできている(毎日観察して解るレベル)ハナミズ…

そして今日の修行

だんだん修行が楽しくなってきた。

大きなバッグ

かばんを新調しました。珍しく茶色を選んでみました。もちろん、モノをたくさん運ぶためですが、まだこんなに余裕があるではありませんか。これ以上モノを入れるのなら、ちょっと身体を鍛えたほうがよさそうです。

ベッドにいる間は、むーん、今日もしんどいよー、起きて仕事行くの、やだー、と思っていたのだけれど、とにかく起きてコーヒーなど飲んでいる間に、あれ?昨日より元気だよ、ということに気づき、そうなると俄然気持ち的に復活してくる私は、やっぱり単純な…

帰宅

風邪は、早く寝て、治す。押忍。

今日のランチ

ランチはピエトロでパスタ。デザートとコーヒーがつくのだけれど、パスタは半分くらいしか食べられなくて、イチゴのアイスクリームが美味しかった。むーん。もっとホンモノは美味しそうだったのになあ。熱があるのに写真撮ってる場合じゃないだろ、という気…

どうやら……

風邪を引いたようです。へばりかけ。しかし、容赦なく午後の部スタート(当たり前)。 - お昼休み、紀伊國屋に立ち寄って、新書のコーナーだけチェックして、「○○力」というのと、「○○格差」という題名の本ばっかりだなあ、とちょっとがっかり。その中で「雑…

無事です

いやー、今朝は起きるのがつらかった。春だから、というわけではなく、もしかしてインフルエンザ?とか思ったのですが、冷静になって考えてみると、いやー、違うだろ、ただの風邪気味だろ、ということで、出勤。今日は曇り空。