2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そして夜

編み物、編み物、編み物、、、 - うーん、気持ちの方向転換の気配。

今年の梅ジュース

去年は遅れを取ったので、今年はリサーチしていました。んで、日曜日には梅をゲットの手配を済ませたので、あとは蜂蜜ゲットです。自転車で3分ほどの場所に、蜂蜜専門店があるので、行ってみよう。ふっふっふ。この夏は、梅ジュースが飲めますよ。

まあ、そんなわけで

ここ数日、悶々と考えていたわけです。少し解放された。

そっかー

写真にもいろんな種類がもちろんあって。そっか、わかった。いいんだこれで。 - 某巨匠先生の写真を見ていて気がついた。この写真からは言葉が次々に流れ出てくるじゃないか。と、いっても、その言葉は日本語でもないし、英語でもない、ただ、漠然とそれは言…

げげ

そういえば、現像したフィルムが露出アンダーで、なぜかとっても焦っている夢をみた。うわーん。

新しい週

今日は本格的に青い月曜日だ。

電池切れ

最近このパターンが多いなあ。ちゃんとベッドまでたどり着けるだろうか。

今日は何曜日?

実感がないまま、一日が終わろうという時間。こんな日も、あるよね。 - 6月に入ると、ちょー多忙な日々が続きます。顔に絆創膏はっている場合じゃない。

少しお散歩

すぐ近所で咲いている花たちを撮影。今日はそんな気分。 - 適当に撮っている感じだけれど、仕上がりのイメージがあったりする。素材を集めている感覚かも。

休憩中

かなり前に入手していて、額装もしてあって、何度も箱から出してみて眺めたりして、それでもどこにかけるか決心がつかない(そんな大げさな、という気も、少しするけれど)大好きな絵。思い切って、一番長い時間を過ごす部屋に、とりあえず置いてみた。あと…

アスピディストラ グランディフローラ

やったー、花芽が上がってきた!我が家に来て、丸一年。冬越し成功、やったー、やったー! - Aspidistra grandifloraベトナム原産のハランの仲間。直径10cmにもなる花を咲かせる。花は6月。2007年に正式登録されたばかりの珍しい種類です。 - ジャズがあま…

しかし

マジですごい。久しぶりの感動、いい音。ちょっとー、こんなによかったっけ? - どうやら今日は私がカラカラに乾いている様子。潤い補給が必要。 - もうねえ、CDはこんなふうに聞けなくなっているのです。たぶん、耳の調子がよくないことも関係あると思う。

音楽、久しぶり

レコードを鳴らす。うわ、いい音だ。 - これはモノラルだ!

そういえば

アンダーラインのある文字にはリンクがはってある、ということを暗黙の了解みたいに思っているのだけれど、それって、普通に認識されていることじゃないのか?ふと心配になる。そういえば、こういうはてなダイアリーみたいなツールを使って書いて行くところ…

平和だ

我に返る。今朝は平和なんだな。

Tokyo

偶然見かけた東京、なんだか心ゆさぶられた。瞬間を切り取るようなそんな感じ。

つけまつげ?

これくらいラブリーなつけまつげだったら、私もつけてみたい、と思ったのだけれど、これをつけて出かける場所がないことに気づく。だれか、ぜひ、ゲットしてつけて登場してみてください。(って誰に言っているのだろう) - 最近、まつげラブになってきて、ま…

日曜日

昨日の一日があまりにバタバタだったせいで、時間と曜日の感覚がヘン。今日は穏やかな気持ちで過ごしたい。

はてなの記事編集仕様が…

いつの間にかラブリーな感じになっている。使いやすいんだか、どうなんだか、よくわかりません。

やっと正気に

ふう、今日はあっという間に一日が終わった気がする。

今日はいろいろとバタバタの予定。のりきれるか。 - 早く帰ってフィルムスキャンしたい、けど、多分今日は無理。

いいお天気。土曜日がやってきた。

作品を語る、ということ

言葉で語るのは、とても苦手。写真を引き立てることのできる言葉を選んで選んで、ちょっと添えて。それも難しいことだけれど、できればそういうスタンスでいたい。 - ある企画展に写真を出したとき、そこのトークイベントに出ることになってしまって、もちろ…

電池ぎれ

あかん。もうねよ。

制作モード

無意識ながらもカラダが制作モードに入っている気がします。寝ても覚めても写真、あたまん中写真とそれにまつわるコトだらけ。

モニター問題

久しぶりにモノクロプリントをスキャンした。ところが、自宅で使っているMacBookと、職場で使っているMacBook、両方で表示させてみたところ、もう全然コントラストが違う。補正するとか、よくわからない状態。困った。なにを指標にしてデータを作ればいいか…

さらに

筋肉痛、拡大中。涙。

腕から背中にかけて筋肉痛。涙。

帰着

ミッション終了。さすがに体力的にもうダメだ。

ふう

いったん帰宅。次のミッションへ出動。