2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルックナー

こういう疲れ果てたときに、やっぱり、いいなあ。でも、今日はここで終了にしよう・・。ほんとにくたくたになってしまっているので、そろそろ身体を休めなきゃ。明日一日頑張れば、明後日はお休み。

帰宅。

バナナと野菜ジュース。今日はホントにダメ。疲れ切った感じ。体調の悪いときに、あんな神経使う仕事はダメだ。結果、ちゃんとできたからいいけれど、もう、ぼろぼろ・・。ブルックナー、4番からいきます。もちろん、チェリで。

終了。

ふー。終わった。さー、帰って音楽聴こうっと。

ふう。

勝負の仕事、終了。「大満足です!(にっこり!)」と言ってもらえて、ほっとした。しかし、あと一本、手が欲しい。二本の手、10本の指では、限界。(愚痴モード)

うー。

熱ぽい。早く帰りたいけど、今から勝負の仕事が一つ。こんな時に限ってやだなあ。

楽譜ゲット('-'*)

紀伊國屋にて、カイザー1巻(謙虚)と、バイオリン名曲集(カラオケバージョンもあるCD付)(超ミーハーぽい)をゲット。とにかく、音を出さなきゃね。

む?

でも、なんだか、風邪、ひいたかも。

おはよーございます

今日は無事、目覚ましで起きた。ふう。よかった。

WAGNER / THIELEMANN・The Philadelphia Orchestra

Meistersinger・Lohengrin・Parsifal・Tristan und Isolde。ああ、いいなあ、このワグナーは。昨日、偶然入ってみたCDショップで、思わず携帯からmixiにアクセス、そのまま携帯握りしめながら何枚か選んで帰ったうちの一枚。スケール感の出にくい、うちの装…

食欲なし子ちゃん

野菜スープと、ハムのかけら、食べた。今夜はこれだけ。「食べたシリーズ」復活したいけどなー。今日は、無理だった。ま、仕方ないや。

ちょっとまじめに・・

バイオリン、弾いてみようかと思う。いくら20年ほどのブランクがあるといっても、この前からちょっと弾くだけで、音の出方、音程の取り方に、自分ではわかる変化があるし、ちゃんと弾けば、数ヶ月である程度くらいのところまでは戻せるはず、という気がして…

久しぶりに物欲

コーチのバッグで、欲しいのを見つけてしまった。これ。→http://www.coach.com/aspx/content/product.aspx?product_no=8036&category_id=68むーん。10年ぶりに、トート、買い換えるかな。

(* ゚ - ゚) ボー

なんだか、放心状態。

で、アンプ。

修理を待っている間、うとうととしていて、音がでて目が覚めて、あ、ちゃんと音鳴ってる・・と思って見てみれば。なんだか、景色が違ってる・・・。眠い目をこすって見てみたけれど、なんだか違う・・というか、え!なにこれ!なんかヘン!なんだか全然わか…

( ゜o゜)ハッ

と気がついたら、8時23分だった。パニクったけど、なんとかいつも通りの8時40分(20分もなかった!)に家を出て、何事もなかったかのように職場到着、今に至る。朝から頭使うことを要求されて、一応話をしたけれど、なんだかまだぼーっとしているので、あと…

あたった・・

修理は難航らしく、足りない部品を買いだしに、日本橋まで行ってきました。結局、そのお店へ行くのに便利な駐車場を聞くために実家の父に電話をして聞いて、電話を切って2分後に父からコールバック、「そこ、通販もやってるで」。うん、おとーさん、今いるん…

アンプ・・

ステレオですが、どーして、ピアノの音だけがヘンになってしまうのでしょう?不思議。同じような高音なのかな、と思ってバイオリンを鳴らしてみても美しいだけで、ヘンじゃない。ボーイソプラノも平気だった。ピアノだけが不自然に割れてしまう。あ、あと、…

日曜日の朝

とても良いお天気です。頭はぼーっとしているけれど、ああ、休日なんだな、という感じ。 おはよーございます。

今日もMother Moon Cafeへ

食事に行く時間が遅くなって、もう開いているところもすくなくなって、考えるのも冒険するのも面倒で、今日もまた、いつものMother Moon Cafeに。ハニーセサミチキンと、たことフレッシュバジルのピザ、サーモンとほうれん草のクリームパスタ、ちょっとたく…

おはよーございます

さーて、半日頑張って働こう。

ばたばた。

仕事は無事にお昼に終わって、その後、ばたばたと動き回ったり、美容院行ったり、ご飯も食べたり(今、謎の腹痛に苦しんでいるけれど)、アンプの修理してもらったり、なんてしているうちに、一日が終わってしまった。光陰矢のごとし。というか、お腹が痛い…

ジャズと父

朝、父に、2枚のCDを渡してあった。Count Basieの”April in Paris”と、"Basie in London"。一枚は、父にプレゼント(というと聞こえはいいけど、実はダブって買ってしまった・・)、一枚は、「貸してあげる」と恩着せがましく。そしたら、さっき、「今日は、…

あ。

今、「罪を憎んで人を憎まず」の意味が、わかった気がした。一瞬、閃いた。ああ、そっかーそういう意味なのかー、と。いや、もちろん、今までも意味くらいは知っていたけれど、そんな甘っちょろい言葉じゃないんだなあ、と。うまく説明はできないので、なん…

今日のHMV

いや、ちょっと見たかったものを思いついて行ってみたんですけどね、今日も行ったのか、という感じですけどね、レジのところを通ったときに、「1月28日(つまり明日)土曜日!ゴールドカードはポイント3倍!」とかいう、表示がでかでかと。つまり、今日は買…

「先生、もっと食べて太らなあかんわ。」

いやー、患者さんに、叱られました。「先生、神経質やろ。寝られヘンとか、食べられへんとか、あるやろ。(いや、眠れますけど・・)私の若い頃そっくりや。細うて、貧血みたいな感じで。私も昔はな、しんどうてな。そやけど、年いって、なんや知らんけどち…

おはよーございます

昨日の夜は、何だか知らないうちに、すっごい早い時間に眠ってしまったようで、というか、早くからベッドの中にもぐりこんで、そこでネットして遊んでいたりしたので、いつ眠ったかわからないという。でも、確実に、いつも眠る時間よりずっと早く眠りについ…

またMother Moon Cafe

やっぱりここへ来てしまう、Mother Moon Cafe。大阪の北のはずれ箕面市の、これまたはずれにあるカフェなのだけれど、今日は週末だということもあって、ほぼ満席。私たちが帰るときには、外で寒いのに待っている人もいた。このあたりは、昔はなーんにもなく…

元気になりたい

心は元気。あとは、身体。

もう1冊も読んだ

「喜ばしいことだけが願いではない。自分にとってあってはならないことの中にも願いがある。」その一節を読んだあとは、もう涙が止まらない感じになってしまって。ああ、そうなんだよなあ、だから私は願いの中で生きているのに他ならないんだなあ、なんて、…

30分弾いた

カウントベイシーをのりのりで聴いたあと、バイオリンを出してきて、ちょっと弾いてみよう、と思ってうろ覚えの曲を少しずつ弾いていたら、気がついたら30分弾いていた。ステレオの音の大きさで、音に対する自分としての感覚閾値が上がっているのか、平気で…