雨の朝

なんだか久しぶりの雨、な気がする。雨音で目覚めた。

一番に気になったのは、昨日の苗。この部屋は最上階(といっても3階)なので、ベランダに屋根というか、ひさしがない。雨が降ればダイレクト。植物だから水やりしなくてすんで、いいじゃないか、とも言えるんだけど、あまりに激しい雨だと、土がはねたり、葉っぱが傷んだりもするから、様子をすぐ見に行った。・・大丈夫、だった。昨日の夜、私が置いた場所は、雨だれが落ちるところからも、ラッキーなことに離れていた。

ベランダガーデニングを始める、というのは、こういうことだなあ、と改めて思う。条件的に厳しいこともたくさんあるのだけれど、やり出すと本気になっちゃうから、結構手をかけなきゃ気が済まないし、知識もどんどん広げたいほうだからアンテナだって張り巡らす。でも、ガーデニングの楽しさを一度知ってしまっている身なので、わくわくする。

今日は、予定されていたところへは行かずに自由に過ごそう。午前中は仕事を乗り切って、午後早い時間には少しお買い物、そして夕方には帰ってきて自分の時間を静かに優しく過ごそうと思う。