2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜も更けて

今夜の月は、やっぱり季節を飛び越えたみたいに明るい。不思議な気候だけれど、とても気持ちが良い。明日はどんなお天気かな。おやすみなさい。

今日のお気に入り

by Rollei35T。逃げるネコに距離あわせながら撮った! - この方は、私の住んでいるマンションの側で見かける、以前も不穏な表情で写真におさまってくれた、あの方なのだけれど、色が鮮やかでとても綺麗。どこかで飼われているのかな。このあたりでも、たまに…

大まぐれカメラ

でね、このRolleiを買う前日、私はもう一つカメラを買っていたのですよね、Baby HOLGA。んで、お天気ピーカンの時でないと撮れない、ということが1本目のフィルムの数々の失敗でわかった(いや、説明書にもそう書いてあったけど)あとは、むやみやたらに撮っ…

そして

結局、Rolleiで撮ったモノは、こんな感じでした。悪くない、けど、ケータイで撮った写真の面白みはないんだなー。きらきらしたところだけに、目が行っていたんだな、きっと。ケータイは、ほんと、なーんにも考えず、というかね、今のケータイ、写真を撮ろう…

月末恒例

事務仕事進行中。

ランチは

サーモンとモツァレラチーズの冷製パスタ。なかなか美味かった。

お昼

午前中の仕事が終わったあと、カルテコンピュータ会社の営業のヒトとしばらく話をしてから、んー、不毛な話だったなー、だとか思いながら外に出ると、まだ気持ちのいい空気が続いていて、嬉しくなった。空はピーカン、気温はぐんぐん上がっていると思うのだ…

今日で7月もおしまいだ。何だか長かったなー、7月。

火曜日、朝

涼しい。とても爽やかで、風が通る。空は青い。でも、クマゼミはちゃんと鳴いている。季節がよくわからない、不思議な朝だ。日中は夏になるのかな。 - 昨夜はなんだか妙に不安げに甘えてくるものだから、調子が悪いのかな、と思っていたところ、夜中にげげげ…

涼しい?

と、思っていたら、寒くなってきたじゃありませんか。なんだ、この気候は。明日の朝起きたら、セミの声がしなくなっていたりしたら、どーしよう。って、どうにもできないけど。お風呂にゆっくり入って、あったまって寝ようっと。

静かな夜

仕事場の重い扉を開けて外にでると、空気が違った。どうしたんだろう?まるで季節が変わったみたいに涼しくて爽やかだ。不思議な気分。家に帰ったら、少しはバイオリンを弾いておこう、と思えるくらいに、空気が軽い。夜の色も、いつもと違う気がした。

終了

なんかへろへろやわー。かえろ。

昼下がりの駐車場

しおからとんぼが、フロントガラスを水面だと間違ってダンスをしているところに、今年初めて、遭遇した。写真を撮りたい、と思ったけれど、難易度高すぎた。むーん。

遅い午後の空

まるでうろこ雲みたいだ。

わあ

涼しい。風が通る場所に立つと、このままじっとしていたくなる気候。でも、これが、じっとしているわけにはいかないんだなー。残念。さ、仕事しよ。

週明け

眠っている間に雨が降ったらしい。ベランダに出ようとしてサンダルに足をいれたところで気づく。昨日は眠ってばかりいたのに、まだまだ眠れる。今週、来週と頑張ったら夏休み、でも、そうだということは、この2週間は目が回る忙しさのはず、うー、頑張ろう。

おやすみなさい

来週も大変だろなー。乗り切れますように。

結局、休んだ

活動度低い一日だった。ずっと家にいるのでにゃーは大喜び。しかし、そろそろソーメン瓜、熟れたころなんだろうか。毎日見ているけれど、あんまり変わってこないんだよなあ。むーん。あと、よく考えてみたら、これ、いちどに料理したりしたら、私一人で食べ…

西の空

暗いなあ、と思ったら、阪神地方に大雨洪水雷警報が出てる。あっちのほうでは雨なのね。

夕焼け?

カメラを持って、外に出てみた。蒸し暑いけれど、風があるので、平気。なのだけれど、空を見上げると、夕焼けの気配は、まだない。その上、どちらかというと、不穏な雲行きでもある。そういえば、夕焼けって、どんな時間帯だったっけ?と思い出そうとしても…

いい写真

写真は、人を動かす力があると思う。一枚の写真を見て、急に夕焼けが撮ってみたくなった。少しは気温が下がっただろう、外に出てみようかな。

自堕落な休日

たまにはこんな日があってもいいだろう、と思う。だらだらと過ごしております。っていうか、うとうとしたり、本よんだり、調べ物したり、みたいな、静かな過ごし方。ベランダに出たらさすがに暑い。鉢のいくつかには水をかけてやって、床に打ち水。朝に開い…

休日の朝

クマゼミの声が今年も凄い。ニュースによると、今年は当たり年(?)らしい。クマゼミ、木にすずなりになっているんだろうなあ。ちょっとあの光景は怖いモノがある。夏は嫌いじゃない。今日は夏らしい一日かな。

帰宅

行ったら行ったで、練習は楽しい。今日の収穫としては、バルトークは簡単な譜面だった、ということが判明したこと、ただ、構成がスリリングなだけ、いや、それはつかむことができればスリリングでもなんでもないのだけれど。外は湿度が高い。明日はどんなお…

気分をかえて

元気だして、練習に行ってこよう。と、思う。

今日の紀伊國屋

今日の私には、ワンダーランドじゃなかった。ううう。まあでも、お目当ての本はゲットしてきたから、ゆっくり読もう。

カミナリだ。

この後は大変

朝はまったりしていたのだけれど、出かける前にいつもチェックする「交通情報」のサイトを見てびっくり、通勤に使っている道が真っ赤、そしてその先には結構な距離の紫(赤は渋滞、紫は事故など)、普通なら10分の所要時間のところ、60分。うわー、と焦った…

まったり

今朝もまったり、にゃー。「この本、面白いよ」と目の前においてみたけど、どうやら興味はないらしい。

早朝

目覚ましの鳴るずっとずっと前に目が覚めてしまった。セミの声が聞こえる。今日も夏だ。