2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽を鳴らさない夜。いつものように、エアコンの音と、アンプのうなる音に混じって、窓の外の風の音が聴こえる。時おり通る車の音。Macのキーを叩く音。そんな、何でもない音に耳を澄ませている。確かに今、ここに、「私」が存在している、「私」の周りには…

今日のばよりん

帰宅して、とにかく買ってきた楽譜を広げて、夢中になって弾いた。にゃーは、例のごとく、遠まきにしてヘンな声で鳴いてる。「やめてよー」とでも言ってるんだろうなあ・・しかし、こればっかりは譲れない。ちょっと我慢しておくれ。ということで、お昼に気…

鈴木の教本

なんだか気になって、8巻以上にはどんな曲だったのかな、と調べてみたけれど、どーやら私はこの教本は7巻までしか使っていなかったぽい。この後は、ピースで曲を選んでいったのか、それとも他の教本があったのかは不明だけれど。あと、これ以外に、もうちょ…

事務仕事ごりごり

ふう、やっと一段落した。でも、ここからが大変そうだなあ。次の任務に取りかかります。まずは、医局模様替え作戦へ。むーん。なかなか本筋に辿り着かないなあ。

やっぱり・・

結局、7,6,5巻(それより上は無かった)を買ってきたのですけどね、4巻に、ザイツがいくつか載ってたんですよね。うー、やっぱり買えばよかったかなー。ザイツの、2本のばよりんで弾く曲、発表会のときに、自分一人で弾く以外にも弾いた思い出があって、懐か…

善は急げ?

で、紀伊國屋に行ってきました。楽譜コーナーへ脇目もふらずに到着。以前、レッスンに通っていたときに使っていた教本は数種類あるのだけれど、その中でも懐かしいものの一つ「鈴木」の曲集を数冊ゲット。いやー、どこからどこまで遡って買うか迷ったんだけ…

ラ・フォリアとか

弾けるんだろうか。と、急に思い出した。テクニック的には難しくない曲だけど、今の私に弾けるんだろうか。あと、無伴奏チェロのなかの曲なんかも、弾けるんだろうか。楽譜が欲しいな。探してみよう。

復活したかもー

いやー、ユニットのエンジンが壊れたりして、その修理に来てもらって色々話していたりしているうちに、いや、まじで、今いろいろやらなきゃならないことがいっぱいで、とにかく、じわじわやり始めたら、気分は復帰。やっぱ、身体動かさなきゃダメなんだなあ…

最悪

・・・な、気分。

今朝はだるい。だるいって、仕事がヤダとか、そゆのじゃなく、身体が、だるい。熱はあるかもしれないけど、測ると余計に凹むから仕事の時は測らない。まあね、仕事に行くよりお休みで家にいるほうがいいけどね。がんばろ。

小さな音で・・

今夜の最後はWaltz for Debby。ほんの小さな音で流す感じで。クールダウン、クールダウン。明日の朝には、熱もひいていますように。

今日三度目の

Live in Brooklynを、小さめの音量で聴いています。あとはクールダウンして、今夜は早めに休むことにしましょう。熱が出たのは、7年前の事件に関連した場所に行ったからかもしれない。

と、やっぱり

すぐに弾きたくなってきて、ばよりんを構える。と、いつものようににゃーはささささっと逃げる。うー。(-_-;)芥川、CDに合わせて弾いてみる。当然、テンポが速いところはついていけないけど、雰囲気だけはつかんできたから、何となく弾いている気分。でもや…

さて、イメージトレーニング

シベ2のあとは、追っかけでCount on the Coast Vol.2を聴いた。これがなかなかのタイミングで良い感じに復活。そのままの気分だと、なんだかもっと揺さぶられ系を選んでいただろうな。感謝。で、かるくご飯を食べて、楽譜の体裁をもう一度整え直して(この…

何を鳴らそう

シベ2。私も聴こう。脳内じゃなく、ステレオで。

帰宅

どーしても済ませなければならなかった用事を片づけて、帰宅。どこで踏み外したのか、ちょっと脱力しちゃってる。行った場所が悪かったのかな。しばらく静かにしておこう。

クリスマスローズもおしまい

そろそろ新しい葉っぱの芽がどんどん出てくるようになったので、花のついている茎を切ってきた。来年に向けて、また株を充実してもらうように。でも、鉢が狭い感じだから、もう少し暖かくなったら、大きめの鉢に植え替えよう。切ってきた花は、キッチンに活…

ばよりん

出かけなきゃ、と思いながら、ご飯を食べたあと、つい、ばよりんを出してしまった。んでもって、しばらく弾いてた。ふう。嵐はいつのまにか通り過ぎて行った様子、青空が見えてる。でも、外は寒そうだなあ。むーん。このまま外へ出たくないな・・。ばよりん…

また嵐

さっきの一瞬の日差しは、夢だったのだろうか?と思うくらいに、今はもう、外は嵐になっていてびっくり。またこれじゃ、雪だかみぞれだかが降りそうな感じに冷えてきているし、もう3月も終わりなのになあ、なんて窓越しでベランダに打ち付ける大粒の雨を見る…

ベランダ仕事

今日は寒い。本当はちょっと作業したかったのだけれど、これじゃ無理。なので、最近咲き始めたムスカリの写真だけ撮ってきた。今年のムスカリは、ちょっと変わり種の、白い花にブルーのラインが入る花が咲く種類を植えてみた。可憐な感じで素敵。もう少し暖…

'live and well in Japan! / BENNY CARTER

さて、一気に調子にのってきましたよ。これ、もう、ずっと前から聴きたくて、なのに、体力的にむりー!とか思ってしまったりしていて、なかなか聴けなかった一枚。いやー、だって、のっけからノリノリなんだもの。東京の厚生年金ホールでの録音らしいんだけ…

Live in Brooklyn / Arturo O'Farrill

アマゾンからの荷物が届いた。Live in Brooklyn。分厚い本のシマモリさんの一枚でもあり、魔人さんお墨付きでもあるCD。わくわくしながら梱包を解いて、さっそくCDプレイヤーにセット。わあ。私、こういうのは、得意だよ。というか、こういうのは、今まで私…

休日の朝

雨の朝。今日の一番は、ブルックナー4番から。最近、この曲は、実際にはそれほど聴いていないのだけれど、よく脳内で鳴っている。不思議。

夜は更けて

Kind of Blue。すっかり柔らかな気分になって、夜は更けていく。明日はどんな一日にしよう。暖かいといいな。

久しぶりのBALLADS

なんだか今日は疲れたなー。いつもなら、ここでまだまだクラシックを聴くところだけれど、あえて、JAZZ、まずはBALLADSを。お腹壊し騒ぎ以外にも、ちょっと今日は色々と忙しかったので、アタマが飽和状態になってる感じがする。てんぱったアタマを柔らかくす…

ふう。

だんだん治まってきたぽい<おなか。帰宅して、とにかくばよりん、とケースを開ければ、すすす・・・とにゃーは逃げる。そんなにイヤなんだ・・うう。とにかく今日も9時半まで鳴らした。フィガロを通して2回と、あとスケールみたいなところを繰り返して、だ…

もう帰りたい涙

おなかは、依然としてごろごろ言っています。うう、ラテのぎゅーにゅーも日本製とは違うんだろうか。もう早く帰りたい。涙。涙。帰ってからばよりん弾くのに、お腹に力はいるだろうか。涙。もう飲まない。トマトラテ。 - でも、ぎゅーにゅー大丈夫な人にはお…

物欲大魔王

今度は、これが欲しい。ポリプロピレンで成型されたソファ。にゃーが爪でがりがりしても平気そう。そのかわり、私のお尻にも厳しいかもしれないけど。見た目は綺麗だよなあ、スタルク。これじゃなくても、シェル型のチェアとかもいいなあ、と思う。お腹はま…

んでもって、お約束のように・・

お腹が痛いんですけど。えーん。やっぱりぎゅーにゅー入ってる飲み物は、ダメなんだー。ううう。くるちい。朝、コレのんで、おバカな文章かいたバチがあたったのかも。ううう。

そういえば、iPod

えーと、お昼休みに、必要なものを買いにお隣のスーパーへ出かけたところ、電球売り場のすぐ側になにやらiPod売り場があるじゃないですか。えー!びっくり!と思って近づけば、ラインナップが何ともびみょー。iPotは、要らないんですけど。