2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ん?

ペーパーバックス、って書いたけど、一冊だけだったら、ペーパーバック、なんだろうか。見当違いのヘンな疑問かもしれないけど。むーん。

そして

あと控えているのは、文庫本4冊、新書が1冊、単行本が1冊、ペーパーバックスが1冊。このペースで読んでいたら、お休みの間に足りなくなる気がする。むーん。あ、違った。ペーパーバックスだけは、最後まで残る予感。エイゴアレルギー、克服したいなあ(ちょ…

お休み期間の読書

チョン・ミョンフンの「幸せの食卓」。音楽之友社。えーと、お料理の本です。でも、それにまつわる指揮者であるチョン・ミョンフンのエッセイがとてもストレートで愛が溢れていて、なんだか幸せな気持ちになれました。食卓の準備をするまでもなく、読むだけ…

今年最後の一日

チャイ5を結局6種類聴いて、どれもちゃんと楽譜に忠実なのに全然違うってどーしてなんだろう、と当たり前なんだけど、ちょっと不思議に思う。そして、やっぱシャイー良いわぁ、フレッシュだわぁ、むーん、と思う。んでもって今年最後の日常品(含む、本数冊…

12月のチューリップ

この真っ白のチューリップは、大幅な品種改良されたもの、この時期に長期間にわたって咲き続ける、という、考えてみるとかなり不自然なチューリップなのだけれど、今年の秋に全くベランダ仕事をしなかった私にも、この季節に、文字通り花を添えて楽しませて…

大晦日の朝

外は曇っていて寒い。お部屋の中は、エアコンと加湿器で快適。去年買った±0の加湿器、今は自分のいる場所(といっても、リビングと寝室の往復)に一緒に持ち歩いているのだけれど、これ、中の機械がテキトーなのか、少しでも傾けると水漏れを起こして動きが…

街へ

美容院に行こうと、街へ。思ったよりも早く終わったこともあって、街で用事をささっと済ませて、あたたかい白ごま担々麺を食べた。食欲、出てきた。ズヴェーデンのブル7と、今、局所的に話題の「blink」を無事ゲット。んでもって、遅くならないうちに早々に…

年末気分

大阪市内の交通情報を見たら、黒門市場のあたりだけが渋滞、ほかは全然。そんなことで、年末気分になる私は、まだ風邪引きでダメだなあ。美容院だけは行きたいので、夕方にちょこっとだけ外出しようと思っているのだけれど。むーん。

今日のベランダ

この前からベランダの主役は、この白いチューリップとアンティークな感じの色合いのビオラ。でも、これ、写真に綺麗に撮るのが、とても難しい。んでもって、まだ熱っぽいのでベランダに長居は禁物、なのだけれど、クリスマスローズの一つに蕾が出てきている…

いい加減に飽きた。

まだ風邪ひいています。どうなってんだ。今日の大阪は晴れ、外は寒いけれど空気がきりりとした感じで、悪くない。

夕方になって

ちょっと楽になったかな、というわけで、近所のカフェへ。アボカドとトマトとモツァレラチーズのサラダ。携帯のカメラで撮ると、どうしても色が淡く出ちゃうのかな。イクシで撮るのとは、やっぱり違う。ここんとこ、ちょっと気持ち的に写真が撮れないでいた…

まだまだ風邪

冬休み、なのだけれど、最後にムリしたのがいけなかったのか、また風邪がぶり返している感じ、午前中、陽が当たって暖かいうちにと、気になっていたベランダ仕事を最短時間で済ませたあと、また眠り込んでしまった。目覚めたら小一時間が過ぎていて、汗びっ…

冬休みの朝

寒いと思ったら、うっすらと雪化粧。まわりの家々の屋根は真っ白。ベランダの鉢にもちょっぴり雪。今シーズン初めての雪、まだちらちらと降っている。どんどん積もる感じではないけれど。今日から、冬休みだ。

仕事終了

本年の業務、無事、終了。忘年会も、無事、終了。 - 今年のお店は、大阪平野が見渡せて、伊丹空港から飛び立つ飛行機なんかも目の前を通り過ぎたりして、なかなかのロケーション。ちょっと今風なしつらえの和食のお店。で、まあ、仕方ないのだけれど、冬の懐…

仕事納め

大掃除が始まっています。仕事納め。年末気分。今日は大掃除のあと、忘年会、去年とは違って、ちゃんとした(去年は……)創作日本料理のお店、小高い丘の上にあるそのお店は、なかなかの雰囲気なので、胸をなで下ろしています。

終了

今年一年も、頑張りました。明日は大掃除と忘年会です。・・・うう、熱あがってきてる雰囲気、うち帰ってねよっと。

と、思っていたら

思うようにはいかず、普通に診療につかまる。一段落して、一応、事務仕事も終了させて、あとは数人の予約患者さんを待てば、今年はおしまい、のはず。

秒読み段階

午後の部、開始。まずは、さっさと事務仕事、片づけよう。(のど飴を舐めながら)

ふう

午前の部、無事、終了。あと半日。(カウントダウン)

年の瀬の朝

あと一日。なんとか頑張ろう、と思う。

なんとか

乗り切った。あと1日だ。

あとちょっと

↓虫の音、じゃないよ。もう冬だし。(壊れてきた)

経過報告

虫の息。

午前の部、終了

這々の体。

帰宅

即、ベッドへ。本日は、閉店しました。

そして、午後

へろへろになりながらも、予約はいっぱい、ただ、年末ということで、手の込んだ治療をする予定になっているところがないことが、せめてもの救い。

今日の紀伊國屋(こんな時まで日参)

発見。 - しかし、どうしてオリジナルとこんなに違うデザインになっているのだろう。それこそ、これでは、私としては"blink"的に排除してしまう。というか、ほとんど毎日のように見ているコーナー(正しくは、毎日のように見ている棚の隣、ではあるけれど、…

そして

異常に忙しい(お約束)。午前の部、終了ですが、頭がくるくる回っています。ドーピングして午後も乗り切らなければ。(;_;) - しかし、今年の風邪は異常なくらい強いのかなあ。丸2日寝込んだのに、まだダメだなんて。そういえば、東の方でも、倒れそうもない…

週明け

朝。仕事は、行かなくちゃ。あと、今年も3日。週末ほとんど家から出ていなかったから、マンションの階段で転ばないように気をつけよう。

クリスマスイブ?

サンタさん、プレゼントはいいから、風邪を治して下さい(;_;)。