2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのオーディオ

週末は、東京方面のオーディオマニア友人宅に行ってきました。久しぶり。前回のレコード鑑賞会から、いろいろとまた機材だとか、調整だとか、変わっているようで、素人耳で聴いても音が違ってた。というか、まあ元々圧巻な音なのだけれど、今回はいろいろと…

寒すぎる

ここ数日、まじめに寒すぎる。私の生命維持装置は、これはヤバい信号を発していて、毎日ぎりぎりな感じで過ごしていますよ。 - 昨夜、ほんとにヤバい感じで寒気がしていて、これはマズい、マジでマズい、インフルエンザだったりしたらすげーマズい、と、身体…

まだ冬だった

先週末の陽気はどこへ行ってしまったのだろう?まだまだ極寒、真冬の真っ最中、あまりに寒すぎて、本気で引きこもりになってしまいそうな毎日、なんとか気力のかけらを振り絞って外に出て行く、というパターンが続いています。ここまで寒いと、動物的な本能…

春の気配?

陽当たりのいい河原の土手でみつけた菜の花。そして、風の強い晴れの日に感じた花粉の気配(涙)。

居心地のいい時間

昨日はハードスケジュールだったけれど、とても充実した一日だった。淀川沿いの写真ギャラリー、その隣のカフェ、その後訪問した彫金教室アトリエ、そしてその後に落ち合った友人と出かけた鴨と水菜のうどん鍋のお店、友人滞在のホテルのロビーとスカイラウ…

カラー写真が撮りたい

今のところ、カラー写真はデジタルカメラで撮ろうと思っている。それも、できればコンパクトカメラ、いやいや、ほんとうはケータイのカメラくらいの感じがいいなあ、なんて思っている。私自身の写真の出発点がコンパクトデジカメもしくはケータイカメラだっ…

寒い休日

天気予報の最低気温予想は嘘じゃなかった。寒い。夕方、温度計をみたときには、すでに0℃を下回っていた。 - 本日、寒い寒いと言いながら、ギャラリー2カ所巡る。帝塚山ライムライトの「more Limelight展」(私も出展中)と、四ツ橋gallery maggotの「大木一…

to do

30日、日曜日の夜、NHKのマダガスカル番組をみること。 - いったいどこにメモしたらいいだろう?と悩んで、ああ、そっかここが一番確実ね、といきついた。今年に入ってから、ツイッター的な感じはやめようと意識していて、ポスト量減少、なので、流れてしま…

写真三昧

いろいろ撮ったけれど、結局、今の私には白黒写真のほうが気持ちにぴったりくるなあ、という感想。カラーフィルムをつめたカメラを下げてパニクってみたり、デジカメで撮ってこんなはずじゃなかったと思ったり。 - 目が白黒になっている気がする。

お正月モードからの復活

リハビリ、リハビリ。残りのお休みは、しっかり写真を撮ろうという計画です。いやー、お正月の間、延べ時間にすると、相当な長さテレビをみた気がする。6時間とか。脳みそのいつも使っていない部分が興奮気味な感じですよ。

2011年

あけました。今年もがんばろー。 - 2010年、最後の日は、マゼール指揮のベートーベンシンフォニーを語らずして、という日になりました。お昼前に知った、シンフォニー全曲ふるマラソン、えーほんと?スゴいなあ、そんなことって大変だなあ、とそれほど期待せ…