2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から5月

5月から、仕事の体勢が、少し変わる。面倒な仕事が増える、とも言う。それを考えるとちょっぴり憂鬱なのだけれど、まあやるしかないので、仕方ない。明日、明後日、と2日働いたら、また3日間お休み。で、うちは土曜日を休む、ということをしないので、また半…

帰宅

連休のせいか、いつもと車の流れが全然違うことに戸惑いながら、高速道路の途中でガソリンが殆ど無いことに気づいたりして、仕方ないので一般道に降りてスタンドを目指したのだけれど、え、ここにあったはず、というところには無くなっていて、まずいー、と…

いつものカフェ

本格的に春らしい良いお天気なので、陽の光が気持ちのいい、いつものパン屋さん2階のカフェでランチ。やっぱり頼むのは、いつものうにクリームのパスタ。優しい味でふんわり。これで、650円とか、びっくりでしょ?味は、薄味だけど、十分しっかりしてる。パ…

良いお天気!

朝。とっても良いお天気。春!という感じの日差しがとても嬉しい。東向きの大きな窓のあるこの部屋で過ごす朝、こんなお天気だと、もうそれだけで幸せな気分。

日本橋のCD屋さんへ

最近、街の中心地(心斎橋とか、難波とか、梅田とか)にあるCD屋さんには、私が手にとって選びたい、というようなCDは本当に少ないのだけれど、ここ、日本橋(大阪のアキバ?いやいや、そこまでヲタクの街ではないのだけれど、まあ、そういう毛色の街)にあ…

大阪、ミナミ、南船場から

朝から少しばよりんを鳴らして、うわー、音が大きくなってるよー、弦ってやっぱり凄いなー、だとか、うー、まだ弾む感じがコントロールできない、これはもう私のテクの問題かもorzだとか思いながら練習、ベランダの花の世話をしてから、お天気もいいし、車に…

いやいや、爆睡してました、朝まで。昨夜かえってきて、うー、疲れた、とちょっと横になったが最後、すっかり眠りこけていました。まいった。にゃーが6時に起こしに来たのだけれど、起きられず、さっきやっともそもそ起きました。うう、昨日はね、マジで疲れ…

ヘッドフォン

Apple Storeに行ってきた。前々から新しいnanoに使うためのインナーイヤー式ではなくて普通のヘッドフォンが欲しくて、ヨドバシなんかでも見ていたのだけれど何となく買う気になるモノに出会えなくてそのままになっていて。AppleのWeb storeで見ると結構いろ…

さて

仕事も終わったし(うう、疲れた)(お尻も痛いし涙)、お食事にでも出かけてきます。ノシ

連休前らしい

なんだか異常に忙しい、と思ったら、どうやら連休前モードらしい。うちは暦通りなので、黄金!という気分にはならないけど、ささやかに休みが続くのは、ちょっと嬉しい。大阪は人や車が少なくなるし、ね。

今朝のベランダ

全景です(日の光がイヤンな感じだけど、この時間だから・・・)。手前には花が終わって葉っぱが旺盛に出始めたクリスマスローズ、その向こうにはつるモノと新入りのペチュニア、下には薔薇(まだ葉っぱだけ)向こうには、開ききってもう少しでおしまいにな…

しかし

実際の怪我は、痛いんだな、これが。朝、ベッドから上半身を起こそうとして、うぐぐ!いったぁぁい!ダメな感じです。湿布して寝たけど、楽になってるとは思えない。今日一日の仕事、椅子に工夫して座らなきゃ・・。うう。

今朝はワグナーから

「お誕生日おめでとう」の言葉で目覚めた朝。なんだか幸せな気分。 - このところの自分の苦しみのいろいろが、それは自分がいろんなことのつらさから逃げようとしていたがためにもたらされていたものだと気づかさる機会に恵まれた。もちろん、つらいことがあ…

今日の顛末

ふう、帰宅しました。盛りだくさんの休日になってしまった。 - まずは点滴、そして聴力検査。いつものように痛い点滴を我慢して、いや、でも、さすがにもう、痛いの慣れてきたかも、とか考えながらの10分間、そして、今日は何だか聞こえている気がしないよー…

論文モード

そもそも、一番最初に私がWeb日記なんてものを作ったのは、論文を書いているときに、あまりに論文スタイルの文章に頭を占領されるのがイヤで、勝手気ままに文章構成とか整合性とか、とにかくそんなことは全部無視して書き殴りたい、という気持ちからだったの…

雨の朝

雨ばかりだなあ。この季節って、こんなふうだったけ・・。 - 目覚ましはもう少しゆっくりにしておいたのだけれど、目覚めてみればいつもの時間。しばらくベッドの中で眠ってみようとしながらじっとしていたのだけれど、それもムリ。あー、今日は27日だったん…

涙。

お尻が痛いです。普通にすっと座ったりすると、ひぃぃ!なんてことになります。うう。湿布、貼って、寝ます。おやすみなさい(涙)。

夜は静かに

じたばたしてもしかたないので、静かに静かに、休もうと思います。ボーゼン状態は継続中なるも、ボーゼン度合いが良い感じに気持ちよくなりつつあるので、これはこれで、いいことにしようと思います。明日はお休み。少しお寝坊できるかな。ってどうせ、にゃ…

えーん

耳の奥が痛いよー。涙。明日は点滴だ。えーん。それも痛いよー。

今夜も

ブルックナーの夜。 - ばよりんは、今日は調子よかった、気がする。明日は、ちょっとまとまった時間、弾けるかな。

告白

ボーゼンついでに告白しますが、今日、出したメールの一つの件名が、「ごふさたしてます」であることに気づいたときの恥ずかしさったら、ほんと。ごめんなさい。

茫然自失

いま、ぼーぜんじしつ、と入力して、ボーゼン自室、としか変換されないことに、どーして?と思ってしまった私は、相当ボーゼンとしているらしい。あまりにもボーゼンとしているので、力仕事してみた。医局の模様替えをして、「私の机」というささやかな自分…

( ゚ - ゚) ボー

ボーゼン。

困った

前進した世界に、自分の中のどこかの部分がついていけない様子。

急降下。

早い朝

目覚ましより1時間も早くから何故かにゃーが起きろとうるさくて、うーん、とか言いながら起きたふりとかして、でもやっぱりもうちょっと、とまた眠ったのだけれど、結局目覚ましなんかよりもずっと早く起きた。で、今朝、またワグナーを聴いているのだけれど…

今夜は

ブルックナーの夜だ。

人生設計

そうそう、もう一つ思い出した。何かの占いで、こんなの、私が覚えているってのは、ほんと珍しいのだけれど、私の人生は70歳までらしく(そんなに長生きしたくないけど・・)人生で一番幸せなのは死ぬ直前なんだそうな。そこまで、少しずつ少しずつ上り坂に…

うー。

しかし、慣れない事務仕事は、肩が凝るなあ。それもパソコンで書類作るんじゃなく、手書きで進めているものだから、もう、ペンとか握って文字書いたりとか、これは修行ですね。まじで。

大切なこと

役割を果たす、というのは、大切なことだと思っている。というよりも、役割、というのは、自分自身だ、とも思っている。自分で思う自分の役割、そして周囲が私にこうあってほしいと願う役割、その境目がなくなることが、今の理想。そして、それに向かう自分…