2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

左利き疑惑

子どもの頃からの疑問、私は左利きじゃないだろうか。というわけで、左手を積極的に使ってみることにしよう、と思い立ち、手始めに、トラックパッドの操作を左手で行ってみたのだけれど、全く違和感なし。おし、しばらくいろいろ試してみよう。

クリプタンサス アルギロフィラス

今朝、花が咲きました。渋い葉っぱに、真っ白の花。美しい。

日曜日、朝

目が覚めて、もう一度、夜中に書いた文章をみて、ちょっと赤面。まるで「夜に書いたラブレターは、ちょっと恥ずかしい」。更新しなかった理由がもう一つあったことを思い出した。それは、ここ最近、文章が下手になったなあ、と実感したからで、例えば、ここ…

静かな夜更け、というよりも真夜中、いや、明け方?

やっと正気に戻った感じ、仕事中からいつもの片頭痛がやってきて、そのままダウン、ちょっぴり復活して、またダウン、みたいなことを繰り返し、気がつけば真夜中。今週は東へ行こうとしていたのだけれど予定変更、来週は行けるかな。 - しばらく更新頻度を落…

今年の写真展、予定

気づいてみれば、予定がぎっしり。決定しているものだけで、6月、8月、9月、11月。あとここに5月だとか入る可能性が。そんなに出せるんだろうか。というか、そんなに自分を搾って、すかすかになっていていいのだろうか。もう1月も終わってしまう。急に…

今日は彫金教室

今日は最初から、七宝をしてみたい、と思っていたのだけれど、さて、いったい何に七宝?ということが頭から抜け落ちていましたよ。というわけで、最初は何か簡単にプレートの上に模様を、と考えていたのだけれど、いやまてよ、と、前回のシルバーの指輪に細…

そして

今日の絵画教室では、色鉛筆を使ったのだけれど、なんだか途中から「頭」で描いている感じがしてきて、今日はだめかも、と思いつつ、でも、この「色鉛筆」という道具についてはいろいろと考察はできる感じはして、むーん、この前のペン画のほうが楽しかった…

明日はお絵描き教室

前回の体験教室ですっかり気分がよくなったので、月2回、お絵描き教室に通うことにしました。写真より、絵のほうが、いろんな人にほめてもらえる、というところがちょっとビミョーではありますが、明日も楽しめるといいなあ、と思います。 - 写真をみせると…

Twitter

しばらく使ってみています。ここ最近、まとまった文章を書くことが少なくなっていたので、いろいろ考えてみていたのですが、とりあえず使ってみよう、という感じです。ここで書くのと同じ感覚かな、と思ったのですが、やっぱりちょっと違うかな。ここはもっ…

しかし

なんだか混乱してきました。しばらく静かにしているのが吉、かも。

韓国後遺症

野菜が食べたくてしかたありません。

仕事始め

長かったお正月休みが終了。

体験、絵画教室

四つ切りの大きな画用紙、落書き感覚で、好きに描いていい、と言われて、スゴい絵が描けてしまった。うわー、絵、楽しい! - というわけで、月に2回くらいのスローペースですが、絵画教室、続けて通ってみることにしました。

今更感もあるのだけれど

Twitter、始めました。というか、正確には、しばらく放置していたのだけれど、復活しました。

それから

ノッてきたので、ワニさんのジャケットのジャズもかけてみた。脈絡なく、今年はワニ年なんだな、なんて思ったけれど、違う違う、寅年だった。今夜は気分がいい。なんだかんだ言って、手術だとか、気になっていたんだな。そりゃそっか。

そして

今年最初に購入したレコード、クナッパーツブッシュ小曲集(ヤフオクにて…)(組曲版 「くるみ割り人形」の入った盤)もちょうど届いたので、聴いてみた。うわー、悪くない!おし、頑張ってマーキュリーの凄いくるみ割り人形も探そう。

インプットとアウトプット

身内の手術が無事に終わって、あとは回復までの病院往復だけなので気持ち的に復活してきました。全身麻酔を使うので、そのへんだけ心配していたのですが、よかった。病院がちょっと遠いので、時間が自由にならないことくらいですね、大変なのは。まあでも、…

お試しモード

もちろんかなりバタバタしていて、気持ち的に余裕がないことが一番の理由ではあるのですが、更新頻度を落としているのは、実は自分自身でのお試しモードだったりします。何を試しているんだろう?と疑問になることもあるけれど、まあこれは、少し前から考え…

日常の非日常

これからしばらくバタバタします。自分自身のこともだけれど、家族のことだとか、その他いろいろ。1月は、なぜか多忙です。風邪をひかないように、頑張ろう。

帰着

無事、大阪へ。何これ、あちー。

帰ります

金浦空港から搭乗です。

朝おきたら

雪でした。ホテルの窓から見える景色、ここはどうやら高級住宅街のようで、りっぱな豪邸がたくさん並んでいますよ。裏通りにあるレストランなんかは、こういう豪邸の中を改装しているようで、昨日のランチで入ったお店なんかは、個人の邸宅という雰囲気がそ…

そして

イテウォンの夜は更けて。 ソウル最後の夜、裏路地にある韓国レストランでカルメギを発見、喜んで食べて、それにしても、このイテウォンというところは、ほんと、無国籍風で不思議なところだなあ、なんて思いながら。明日はもう、帰国です。

イテウォン、ここはどこ

ここ、イテウォンはお正月だけれどほとんどのお店が普通にあいていて助かる。しかし、ここは無国籍な雰囲気で、不思議なところ。中東の国々のレストランがあると思うと、なぜかルーマニアのベイカリーもあり、アメリカンな場所もあったり、アジアンな雰囲気…

新年早々

最初に撮った写真がコレだというあたり、今年も昨年と変わらない作風で突っ走る予感がします。いやね、ほんと、滞在中のホテル、古いんですけど、いい雰囲気なんです。こういうところを写真に撮るのが大好き。今日はイテウォンに飽きたら、ミョンドンにでも…

あけました

静かな朝です。2010年、今年もよろしくおねがいします。