2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カラー写真雑感

iPhoneのアプリに、instagram、というのがある。お手軽画像処理でそれふうに仕上げてくれる、お利口さん。こんなので撮ってたら、お手軽な方に流れちゃう〜〜、ダメかも〜〜〜、と最初は思ったのだけれど、これをきっかけにカラー写真の処理を覚えてみよう、…

Bloom、交流会の夜

金曜日は、ブルームギャラリー、ポートフォリオ展の出展者交流会でした。普段、そういう場は苦手な私ではありますが、せっかくの機会ということで、仕事で少し遅れたけれど、参加。たくさんの力のある写真の中に、私の地味なポートフォリオがありました。い…

明日から

大阪、十三、淀川沿い、ブルームギャラリーにて、ポートフォリオ展に参加します。いつもの展示とはちょっと違う、ポートフォリオ展。ずらりと並んだポートフォリオのファイルには、たくさんの写真が綴られています。全て見ようなんて思うのは無謀、まるまる…

花が咲いたよ

サンセベリアの花が咲いたよ。白い白い花が咲いたよ。サンセベリアのとげはいたいよ。青い青い針のとげだよ。 - やっとこさ、ちょっと春です。

雪国だった

駐車場から出て角を曲がると雪国であった。午後の底が白くなった。

暗室でした

昨日は木曜日、またまた暗室でした。「ポートフォリオ展に出しませんか」というメールをもらったので、どーしようかなあ、と悩みつつ、とりあえず、今ファイリングしている中にない、今までのネガを焼いてみて、うまく行きそうなら参加させてもらおうかなあ…

そして「巨人」ふたたび

先週にひきつづいて、「巨人」に泣かされた。本当は夕方から出かけるつもりでいたのだけれど、なんとなく体調不良で予定変更、おとなしく家にいることに。何の気なしに覗いたfacebookにて、某魔人さんが紹介されていた音楽リンクを辿ってみると、「巨人」BPO…

35mmレンズ

久しぶりのプリント。今回35mmレンズでのプリントなのだけれど、うーん、どうなのだろう、という感じ。悪くない。階調も綺麗だし。でも、何か違う。やっぱり35mmは難しいんだろうか。50mmのズミクロンと違って、撮っているときの感覚と、焼いた感覚にズレが…

真冬の景色

アパートの前の無花果畑、この冬は寒くなるのが遅かったので、枝打ちも遅かった。けれど、今となっては暖かかった秋が嘘のように厳しい冬の寒さが続いている。もともと寒さに弱いということもあるけれど、今年の寒さには滅入る。何をするにも躊躇する、うー…