2011-01-01から1年間の記事一覧

そして、大陸から愛をこめて

搭乗前に成田で投函するつもりの年賀状、なんと、バタバタしている間にそのまま一緒に連れてきてしまいました…。ううう。お間抜けな感じ。 - 大陸、エンジョイ中です。思ったより寒い。

and a Happy New Year.

昨日、無事に仕事納め、大掃除、忘年会。終わったとたんの解放感ったら、もうほんと尋常じゃなかった。あー、時間にしばられないってだけで、こんなに幸せよ。 - 今年も今日を入れて、あと3日。お世話になった方々、ありがとうございました。 - 今日から旅…

Merry Christmas.

クリスマスの朝。ベッドルームからリビングを見る。静かな朝にサンタさんからクリスマスプレゼントの包みがやってきた。はやる心を抑えつつ、ダンボール、ぷちぷち、薄紙の梱包をゆっくりと解いて、、、じゃーん。鳥と猫がいっぱい、の、絵です。自分へのク…

九条へ

少し前から自分の行動範囲がストレッチされている感じ。昨日は少しだけ時間があったので、2回目の九条、hameshへ。ここは普段の私のテリトリーとは微妙にずれていて、でも、どうしても行きたい!と思う展示が繰り出されていて。ただ、アクセスは悪くなく、…

そしてまたまたNOMA

昨日と今日、連続でNOMAでした。 - 昨日のNOMAMISE最終日では、ツリーオーナメントになっていた、なつお先生作の鳥、1人とプラス0.5人を連れて帰ってきた。0.5人の人には車のミラーで揺れていただく予定です。 - そして、今日はニットかばん仕上げ。内布と…

久々の暗室

昨日は久しぶりに暗室作業。今回、仕上げなきゃ、という切羽詰まった感じではなく、どちらかというとワークプリントに近い気持ちでガンガン焼いた。気づけば5時間焼きっぱなし。終わりにしよう、と明るい場所に出たとき、軽いめまいがしたのは気のせいじゃ…

すっかり冬

寒い。ストーブの前から離れられません。冬は苦手だから、というわけではありませんが、現在いろいろと充電中。編み物をしたり、楽器を鳴らしたり、音楽を聴いたり、散歩したり、展示を見に行ったり、絵を眺めたり。そして、何も考えずに、どんどんシャッタ…

オレンジ色のコート

今日はとても寒い。なので、少し前に思い切ってゲットした、オレンジ色のコートを着てみた。コートって暖かいんだ。知らなかった。ぴゅーぴゅー北風も平気。思い返してみれば、前回コートを買ったのは、もしかするともしかしなくても短大生だった10代の頃だ…

NOMAに行ってきた

いきなり寒い〜寒い〜。なのだけれど、NOMAではノセさんの出版記念イベント開催中なので、自転車で行ってきた。久しぶりの自転車は、足が痛かったけれど、なかなか爽快。んでもってNOMA。色であふれる空間。うわー、ノセさん色だ!とエキサイト。今回出版さ…

次へ

「嗚呼!フォビオン!」写真展で飾った写真をflickrにアップしました。 - そして次へ。今年の展示は終了、年明けにはマゴットさんとこの展示と、NOMAさんとこの展示に参加予定が決まっています。来年のことを話すのは気が早いですが、ますます楽しみです。

写真展、終了しました

大阪帝塚山ギャラリーライムライト、「嗚呼!フォビオン!」写真展終了しました。楽しかった。ほんと、いろいろ楽しかった。来てくださった方々、おしゃべりしてくださった方々、そして、私の拙い企画に参加してくださった方々、そしてそして、企画を実現し…

怒涛の11月

シルバーソルトクラブ写真展、無事に終了しました。ご来場くださった方々、ありがとうございました! - そして、、、昨日から大阪帝塚山では「嗚呼!フォビオン!」写真展がはじまっておりますよ。こちらは土曜日、在廊いたします。DP2で撮ったカラー写真の…

いよいよホンジツから。

12時オープンです。ああ、早く見に行きたい。 - シルバーソルトクラブ第7期写真展@根津りんごや11月15日から20日、12時から19時(最終日は18時半)、20日にはウエルカムパーティが夕方からあります。私は20日に在廊予定です。

10日前

シルバーソルトクラブ写真展、10日後にせまってまいりました。準備万端。あとは搬入の日を待つばかり。ああ、わくわく。このわくわく感は何度経験してもよいものです。私自身は20日の日曜日に在廊します。夕方にはパーティもありますよ。是非、お立ち寄りく…

もうすぐ11月

ライムライト企画展「嗚呼!フォビオン!」のDMが出来上がってきました。友人のオカさんがデザインしてくれたカッコイイDM。気分が盛り上がってきましたよ。只今、絶賛準備中。今回は、珍しくカラーでの展示です。乞うご期待。 - 11月20日から26日、帝塚山ギ…

ところで

クルマ屋さんに行ってカタログをもらってきました。んでもって、明日は試乗してみることにしました。いやあ、ほんと、3月に乗りかえたばっかりなのですが、どーにも運転が難しく、挫折しておりますよ、AT車は大変。んで小さくてMTの設定のある、そこそこ剛…

そして次!

シルバーソルトクラブ第7期写真展@根津りんごや11月15日から20日、12時から19時(最終日は18時半)、20日にはウエルカムパーティが夕方からあります。私は20日に在廊予定です。 - 関東方面の方々、みに来てね^^

ひとやすみ

昨日は休日。秋晴れのいいお天気でした。部屋に差し込む光も美しい。我が家のグリーンたちも「ああ気持ちいい〜〜」とばかりにのびのびしています。私はといえば、展示がひとだんらく、ひとやすみ。なのだけれども、やりたいことばかり山盛りで、体力も時間…

Guild写真展、終了しました

濃い10日間でした。見に来てくださった方々、本当にありがとうございました。 - 個人的には、私が仕事で関わっている人が見に来てくれたりして、ほんと嬉しかった。俳句をやっているというその人が言った言葉が忘れられない。「地面から50cmのところで表現す…

Oct. 06 2011 

こんなに多くの人々が、影響された人ってやっぱりいない。私にとって、この20余年を一緒に歩いてきたAppleは、この人なしにはありえなかっただろう。さようなら。ありがとう。涙が出ちゃうよ。 - 本当は、浮き世の色々で大変なのだけれど、それでも今日は一…

写真展、本日から!

Guild写真展「犬を逃がす仕事(仮)」今日からです。西天満、ハッテンギャラリー、12:00~19:00。10日まで。 - 昨日の夜、搬入してきました。他のメンバーの助けを借りて展示した8枚。今回、自分としては新しい試み、ちょっと今までと違う何かを見つけたい、…

次へ

「旅日記2011」@gallery maggot、本日で終了いたしました。見に来て下さった方々、ありがとうございました。 - そして、次へ。ひとり検討会を繰り返しています。10月1日から10日まで、ハッテンギャラリーにて、Guild写真展「犬を逃がす仕事(仮)」。ご期待…

旅日記2011、本日から

先週の「頑張れ!Tri-X展」、無事終了しました。きて下さった方々、ありがとうございました。そして、2週続いての企画展参加です。今週は「旅日記」。本日からです。 - 今回も3人展示です。他の人の展示も面白くて、搬入のときにはわくわくしましたよ。や…

頑張れ!Tri-X展、火曜日から

本日、搬入して参りました。火曜日から日曜日までの展示です。今回私が出したのは、ちんまりと6点。焼きたてほやほやもあります。参加者3名、一風変わった展示になりそうです。(私は普通)お近くにお越しの際は、お立ち寄りください。@gallery maggot 四…

本日の成果

さすがに今日は焼けました。なのだけれど、なんと途中でまさかの印画紙切れ。もっと袋の中に入ってると思ってた。お間抜け。というわけで、準備は続くよ、どこまでも。

展示準備は続くよ

一人検討会を重ねた結果、やっぱりもう少しぱっきりと焼こうという方針になったので、明日もまた暗室にこもることになりました。今回、悪戦苦闘しております。

9月です

台風接近の不気味な風が吹いています…。怖い怖い。 - 昨日は暗室でした。9月10月11月の展示の準備。今回は、あんまり真っ黒焼きにならないようにしよう、と軽めのイメージを持ちつつスタートしたのですが、最初1時間ほど唸り続けて、やっとこさ、おし調子…

銀塩味自慢、参加しています。本日より。

↑プリント水洗中、の図。なんと、展示オープンぎりぎりまでプリントしていたという、ひどい有様でしたが、無事に参加しています。銀塩味自慢@帝塚山ライムライト。ランダムに決められたペア同士、ネガを交換して焼いてみるという初めての企画、展示は自分の…

台湾旅行、後半

- 台南から都蘭に移動、山の麓の民宿に。シャワーは露天、窓からは海も見えて、クーラーなし、テレビなし、インターネットなし、あるのは空と植物と風だけ。夜は近所の素食(ベジタリアンレストラン)、窓辺にいるヤモリのお食事ショーを見ながら就寝、日の…

台湾旅行中

- 高雄空港から入って台南、台東、高雄と巡る旅。現地に入ってから、ガイドブックも台湾語の本も持ってこなかったことに気づきましたが、ドンマイドンマイ、たまに聞き取れる言葉と、適当なカタコトと、あと英語とジェスチャーだけで何とかなるという。台湾…