2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まもなく

ダウンの予感、ノシ。

今日のまとめ

気がつけば、へろへろ。暗室、5時間強。 - それにしても、こんなに差が出るものなのか、と自分でも驚いた。ニコンでの写真と、ライカでの写真。あまりに違いすぎて愕然。これじゃ、ニコン写真を展示に使うなんてのは、ちょっと非現実的。

出発

雨ふるのかなあ。むーん。

音楽

シベリウス2番→チャイコフスキー「くるみ割り人形」→Rickie Lee Jones「POP POP」→Beatles「Abbey Road」そろそろ時間切れ。したくしなくちゃ。

久しぶりにCDを流している。今日の暗室にそなえて、以前の展示の写真を眺めたり、ネガをみたりしていて、急にチェリビダッケのブルックナーが聴きたくなって、CDを持っているはず、と探し始めたのだけれど、どうしてだか見つけられなくて断念、目についたシ…

起きた

少し前に起きていたのだけれど、いわゆる二度寝状態に入ってしまっていて、どうやら正座しながら眠っていたみたいで、ひどく脚がしびれてしまっていることに気づかずにベッドからおりようとして、そのまま床にへたりこむ、という、なんともお間抜けな朝。 - …

今日は久しぶりに山の上の庵の仕事だった。やっぱり気力も体力も使っているんだなあ、と実感。普段は意識していなかったけれど、ね。 - 雨の音かと思ったら、どうやら違ったらしい。 - 明日のお天気はどうだろう?

暗い曇り。

明日も

暗室。暗闇で眠くならないように、早めに休みましょう。(絶対ならない)

またまた急激に眠気に支配される。あかん。のし。

絵でもいい。いや、なんでもいいから、この上に似合うなにかを飾りたい。

ああ、このチェストの上に飾る写真を撮りたいなあ。

新入りさん

むふふ。お試しに、まず玄関のカラテア ゼブリナの横に置いてみた。 - 実は、モノとしての存在感に惚れてしまって、これをどこに置こうか、とか、何を入れようか、とか、全然考えてなかった。ははは。とにかく一緒に生活してみたい、という、そんな感じ。

ぶるぶる

朝、寒い、寒い。ストーブなしでは無理。

頑張った、というか

だんだん元の生活に戻ってきた実感。 - まずは暗室、ニコンで撮ったネガをきちんと焼いてみた。結果、悪くないプリントが出来上がって、ほっとした。よかった。んで、力つきた、かと思ったけど、今日は気力が充実している感じで、そのまま、ずっとお休みして…

指差し確認

おし。しかし、右手中指の爪の中を負傷してしまったので、ちょっとめげる。しかし、しかし、出かけよう。

Monstera deliciosa yellow variegated 、イエローモンスターに新しい葉っぱ展開中。

おまけに暗い

暗いことはキライじゃないけど、Macの画面が異常に明るく感じるので、それはイマイチ。ネガの確認もしたし、いざ、出陣。今日の予定は豪華三本立て。

寒い

すっかり冬みたいなんだけど、困ったなあ、ベランダが全然冬支度じゃない。

そして夜

早起きに備えて、早寝しましょう。

明日の準備

久しぶりにいろいろと予定を詰め込んである休日。忘れ物のないように、ちゃんと準備しなくちゃね。 - メモ ネガ:台湾とニコン フィルター 缶入りブロア エプロン 印画紙 印画紙の袋

ちょっと嬉しいことが

夏の間の個展を主催してくれていた、ギャラリーRITZのオーナーブログに、私のことがちらりと書いてあった。ここんとこ、いろいろ悩んでいたこともあって、素直に嬉しい。 - 明日は暗室だ。頑張ろう。

で、

冷たい小雨まで降ってる。

寒い

窓の外が冬の色。

木枯らし一号

急に季節が前に進んでしまった。今年の秋は短かったなあ、だなんて。 - 外はびゅーびゅー風の音。暖かくして眠ろう。

リセット?

しばらくへばっていたせいで、すっかり何もかもがリセットされた気分になっていた。今朝、そうだ、と思い立って、夏の終わりに焼いたプリントを出してみた。個展のアレコレのあとに焼いたもので、自分なりにいろいろな思いが乗っかっているプリント。なんて…

起きた

恐ろしいくらい、いくらでも眠れる。これは周期的にやってくる感じ。

旅に出たい

中国もいいな。 - 次の旅について、妄想中。

今日から

PoloGTIの代車で、新しいPoloでしばらく。新しい形の車に乗ると、ああいいもんだなあ、なんて思うこともあるのだけれど、次に乗り換える車は、もうVWでなくてもいいかなー、と思うところなので、あんまり興味がわきません。次は、またマツダのロードスターと…

別世界?

なんだか昨日のことが、別の世界でおこったことのようで、まるで夢の中の出来事だったようで。まだ日常に適応できずにいます…。