脱力中

まあ、そういうときもあるさ、ということで。

    • -

今夜の献立はもう決まっていたのだけれど、どーにもうちに帰ってから手際よく作って食べて片づけられる自信が今のところなく、だからと言ってご飯ちゃんと食べましょうプロジェクトを中断したくない感じなので、あーそっか、隣のビルのカフェご飯にしちゃおう、と考えていて、あーそうそう、そういえば、午前中、火災避難訓練みたいなのがあって、まあ、うちの仕事場は参加していないのだけれど、サイレンと「訓練火災!訓練火災!」とかいう放送が入って、ひーびっくりしたー、とか思ってたら、「・・・・3階の・・・で火事がおこりました。お客様は、係員の指示にしたがって・・・」とか言っていて、へ?このビルって3階から上はマンションじゃなかったっけー、と思ってたら放送は繰り返されて「只今、3階のHMVで出火して火事がおこりました。・・・」という話だった。へえ、私の認識では別のビルだと思っていたのだけれど、こういうときは同じビルという扱いになるんだなー。そういえば、一番下のところでは繋がってるし、そんなモノなのか。へー。うちの職場は2階。3階にはHMVがあって、5階には紀伊國屋があるよ、ということになるのか。超便利じゃん。でも、なんかちゃうなあ、と釈然としない感じ。ああ、んでもって、そのカフェご飯のお店は、そのHMVのある方の地下に入っているお店で、んでもって、これを思い出したというわけであります。そのカフェは、気に入ってます。一人で入っても落ち着く。

というわけで、今夜食べるはずだったモノは、明日にまわそう。多分、明日だったら、次の日がお休みだなー、気分がいいなー、という感じになっていて、ちゃんと作れるはず。はず。