静かな日曜日

一つのきっかけで、この週末、本当に色々なことを考えました。そして、すこし、じたばたすることを、やめてみよう、と思い始めました。そんなことよりも、もっと大切なことがきっとある。何が大切か、しばらく見据えてみようじゃないか、という気持ちです。

そのためにも、日々の生活を丁寧に大切に、そして、そこで起こってくる感情や感覚を見逃さず、自分のこととして責任をもって対処する。そんな当たり前のことを、もう一度、きちんと認識してやってみようと思います。

もっと深いところで、自分に遇ってみたいと思います。

そう考えると、また、私は無力な赤ん坊に戻りました。真っ暗闇の中で、一筋のうっすらとした光に照らされて、おぎゃー、おぎゃー、と何もわからずに泣いている。何度ここに戻ってくればいいのだろう?これで何度目だろう?またここからのスタート・・でも、これでいいんだと思えます。この生き方こそが、私の道なのだという気がしてきました。

今夜は静かです。とても、静かです。