そして再び加湿器

加湿器ごときで、悩んでるんじゃないよ、と笑われそうな気がしないでもないけれど、今日もやっぱり見に行ってしまいました。店頭に飾ってあるのは、白とオレンジ。つるりとした質感、赤血球のような形のらぶりーなその加湿器は、やっぱり魅力的でありました。ただ、一つだけ、今日は冷静になったのか、気になることが出てきました。

大きいかも。大きすぎるかも。

でも、多分、わたしんちのリビングはモノが全然なくて、これくらいの大きさで圧迫感というのは感じないとは思うのだけれど、店頭に置いてあるモノをみていると、うー、なんか大きい・・あとほんの少し小さければ、もっとらぶりーなのにな・・なんていう考えが浮かびます。ディスプレイされている場所が狭すぎるからなのでしょうか。

職場のすぐ近くのお店で売っている、というのがいけません。いつでも買える、その気持ちが決心することを阻みます。たかが加湿器、されど加湿器。値段も、加湿器にしてはひどく高いだとか、そういうわけでもありません。でも。でも。

私の買い物は、わりといつもこういう感じです。身の回りに置くものは、自分が気に入っているものでないとイヤなのです。途中でこの加湿器が嫌いになったらどうしよう。そんなことまで考えながら、横目でじーっと眺めているわけです。嫌いになったから、といって捨てるのが悲しいじゃないですか。でも、その前に、嫌いになっていくプロセスがもしあったら、その日々をどうやって過ごしていいのかわからない。とにかく、自分のプライベートに関わる部分で、目に入ってきたときに気にさわるモノがある、というのがとてもストレスになってしまうのです。

自分でそのことに気づいてから、買い物をすることにとても慎重になりました。もちろん、一目惚れだってあります。でも、それくらい強い吸引力のあるモノだと、嫌いになったりしないのです。あ、これ、何だか可愛い、という感じで思っていて、機能はどうだろうか?私に似合うだろうか?使いこなせるだろうか?途中で飽きたりしないだろうか?ああ、これ、プレミニを買ったときも、同じ感じで悩んでいましたね。でも、結果、とても満足しているわけですから、最初に見て、わ、これ可愛い、と思ったモノはたいてい成功なんですけどね。

あー。困ったなあ。とにかく、今月いっぱい悩んでみようかと思っています。って、あと2日ヤン、という感じですが。今日はもう一度お部屋に帰ったら、あの大きさが部屋にあったらどんな感じだろう?ということを中心に、メジャーでも出して考えてみようと思います。

    • -

ということで、今日は、エッセンシャルオイルだけを買ってきました。ティーツリーと、ユーカリプタス。最初、サイプレスも手にとってたんだけど、でも、考えてみれば、サイプレスって、針葉樹の成分だったはず・・てことは、杉?ひのき?そのあたりも入ってるかも?・・うー、私、杉ひのきもアレルギーだったなあ・・どうなんだろう。と思い直して、二つだけにしておきました。この二つは、両方ともお部屋の空気の清浄作用がある感じ、そして、風邪の予防や、抗ウイルス作用がある、とされている感じの、かなりアロマの中でもメディカルに近い成分のものです。私はやっぱりこう言うのが好きだなー。

で、こういうのを焚くポットって、最近は電気モノが主になってきてるんですよね。でも、私が使うのは、やっぱりローソクで温めるモノ。ああ、そうだった、こういうことでも、私は電気モノには惹かれないところがあったのだから、このところ、いろいろと悩んでいた電子香炉ーーお香を手軽に、かつ、確実に適温で焚くことのできる優れもの、でもそれ故に、私にはうまく使いこなすのが難しく、ちょっと凹んだりしていたのでありますーー、これになかなか馴染めないのは、ちゃんと考えればわかることだったんだなあ、だなんて、今更思ったわけでした。