BGM

あれ?いま、有線でラフマニノフのピアノコンチェルトがかかってた。いつもの選曲じゃないみたいな気がするけどなー。

えーと、うちの医院は、開院してからの30年以上のあいだ、同じ有線のチャンネルらしいんですよ。あり得ない。もう、その曲というのは、頭の中に完全に曲順まで入ってしまいますよね、それだけ毎日聞いていれば。で、同じチャンネルを続けている理由の一つに、うちは、ちょっとした障害を持つ人の治療というのをやってるんですが、そのうちの、自閉症の人がですね、このチャンネルの曲を完璧に覚えていて、違うチャンネルにすると混乱しちゃって、これじゃダメだ!とか言って怒るというのもあったり、父もこの曲でないと手が落ち着かない、診療の気分が出ない、と言ったりとか、まあ、私はできればもうちょっと色々楽しみたいんですが、そうも行かなくて、なかなか複雑なんですけどね。

でも、そう言えば、この前、両親が神戸屋かどこかにランチに行ったらしいんですが、父が一言。「診療所と同じ曲かかってる(-_-;)」。一気に食欲なくなったそうです。

まあ、これは私も経験していて、この前まで住んでいたマンションはエントランスホールに有線が日替わりメニューで流れていたんですが(今のところも流れてるけど、毎日ジャズ)これも、帰宅したとたんに、「あ。診療所と同じ曲かかってる(-_-;)」とイヤンな気分になったことがありました。

音楽って、気分を落ち着けるために使っているのに、逆の結果を招くこともある、ということで。しかし、今日のはどーして曲が違うんだろ。それはそれで気になる。