帰宅

連休のせいか、いつもと車の流れが全然違うことに戸惑いながら、高速道路の途中でガソリンが殆ど無いことに気づいたりして、仕方ないので一般道に降りてスタンドを目指したのだけれど、え、ここにあったはず、というところには無くなっていて、まずいー、とワンブロック知らない道を走ったところで幸運にスタンド発見、事なきを得て、また高速に乗り、もう今日は高速使いまくるもんね、と開き直り、普通その距離は名神に乗らないだろう、というところもとにかく乗って、帰宅、何故か異常に疲れております。

で、昨日買ってきたCDを聴いているのだけれど、ばよりん中心、じゃなくて、3枚とも全部ばよりんモノだった。自分が弾きだしてからというもの、ばよりんモノが欲しくなることが俄然多く、でも、私の弾けるような曲の収録されているモノは少なく、というか、リリースが古いせいで普通のチェーンCD屋さんになかったりするので、昨日は一気に3枚ゲット。1枚はヒラリー・ハーンのバッハ小曲集。懐かしい曲がたくさん。それからベルの小曲集、ロンドカプリチオーソに始まり、タイスの瞑想曲、ツィゴイネルワイゼン(もちろん、これは弾けない)などなど有名どころ、あとの1枚は、ギャレットという天才少年(当時)(今はどうなってるのか、全然知らないけど)のスプリングソナタとバッハのパルティータなどのデビューアルバム(らしい)。これは、スプリングソナタが聴きたくて買った。やっぱり音色だとか、私はハーンのが好きだなあ。クレーメルか、ハーンか、という感じ。でも、こういう懐かしくて身近な曲を聴くのは、楽しい。

もちょっと復活したら、ばよりん、鳴らして練習しようっと。