雨の朝

雨ばかりだなあ。この季節って、こんなふうだったけ・・。

    • -

目覚ましはもう少しゆっくりにしておいたのだけれど、目覚めてみればいつもの時間。しばらくベッドの中で眠ってみようとしながらじっとしていたのだけれど、それもムリ。あー、今日は27日だったんだなあ、だなんて思いながら、無駄な抵抗はやめて、リビングに出てきた。

    • -

そういえば、少し前に、バイオリンをケースごと落っことしてしまって、その時に、駒の位置がずれたような気がしているので、今日は時間があるし、工房まで調整に持って行ってみようかな。あと、これは多分テクニックの問題だと思うのだけれど、どうしても弓がヘンに弾む気がするので、一応相談してみよう。昨日、練習していたときに、いくら頑張ってもフォルテで和音を弾くと、ヘンに弾む。何度も何度もやってみたけど、どうしてか、ダメ。張り方がイケナイのかなあ、と思って緩めてみたりもしたのだけれど、それでも収まらない。困ったなあ、前はこんなのだったっけ・・と思いながら、もうテクニックに関しては全然自信ないし、少し戻ってきているといっても、なんて言うのか、これでいいのか?といつも思いながら弾いているので、そのへん、何が悪いのかよくわからない。まあ、弓のせいじゃなかったら、自分の右手の問題だと思うので、一応弓は見てもらおう。毛替えをしてから、弾きにくくなった、と感じているのもあるし、そのへんも含めて。あ、そうそう、ついでに弦も買ってきてしまおうかな。あ、それとデジタルチューナーが欲しいんだった。あと・・楽器の買い換えについて、ちらりと尋ねてみよう。また同じカールヘフナーを買う、というのは、かなり可能性としては低いけれど。

    • -

あ、そうだ、梅田阪急にサイズ直しに出しているパンツがあるんだった。取りに行かなきゃ。サイズといえば、大阪に帰ってきてから、少しずつ痩せて、十分元に戻ったなー、と思っていたら、それを通り越して痩せてしまった。むーん。既製服の一番小さいサイズでちょうどあうところで止まっててくれればいいのになあ。なかなかうまくいかない。

    • -

ベランダ仕事もしたいんだけどなあ。雨だしなあ。やんでくれるといいのだけれど。

    • -

久しぶりの予定のない休日、となると、やりたいことがてんこ盛り。