ちょっとまじめに・・

バイオリン、弾いてみようかと思う。

いくら20年ほどのブランクがあるといっても、この前からちょっと弾くだけで、音の出方、音程の取り方に、自分ではわかる変化があるし、ちゃんと弾けば、数ヶ月である程度くらいのところまでは戻せるはず、という気がしてきていて、そうなると、自分でも弾いているのが楽しくなってくるに違いないので、こっちのもの。

今までは、そこまで行くのに、すぐ挫折していて、昔出た音が出ないなんて、ちょっと考えただけでも「当たり前〜!」とわかりそうなことが受け入れがたく、そうなると、弾くこと自体が苦痛になってた。それでも、数分ずつでも弾いていたことで、この前は30分弾いていても平気だったわけだし、そうなると、1時間弾くなんてことはきっと可能だし、楽譜もなくて30分も曖昧な記憶を辿りながらたらたら弾いていたわけだから、ちゃんと目の前に楽譜があって、これを弾くんだ、と思えば、練習にだってなるはず。

と、思うんだけどな。今度の木曜に、楽譜を見に行ってみよう。あ、もしかしたら、紀伊國屋にあるかな。明日行ってみよう。