30分弾いた

カウントベイシーをのりのりで聴いたあと、バイオリンを出してきて、ちょっと弾いてみよう、と思ってうろ覚えの曲を少しずつ弾いていたら、気がついたら30分弾いていた。ステレオの音の大きさで、音に対する自分としての感覚閾値が上がっているのか、平気で弾いた。ミュートもつけずに、まあお昼だし、平気だろ、まだそんなに通る音になってるわけでもないし、と思いながら。

でも、今日はちょっと音が出ている気がしてきて、嬉しかった。30分弾いているうちの、最初と最後では音が違った。左手も、この前久しぶりに取り出して弾いてみた時よりは、格段に音程をとることに苦労しなくなってきている。やっぱり時々弾くだけでも違うんだなあ。

楽譜がないので、ポジションの移動だとか、スラーだとか、細かいことがあやふや。以前は嫌いだった練習曲なんかも弾いてみたい。

楽譜を買ってこよう。