「先生、もっと食べて太らなあかんわ。」

いやー、患者さんに、叱られました。

「先生、神経質やろ。寝られヘンとか、食べられへんとか、あるやろ。(いや、眠れますけど・・)私の若い頃そっくりや。細うて、貧血みたいな感じで。私も昔はな、しんどうてな。そやけど、年いって、なんや知らんけどちょっとずつ太ってきてな。そしたら、風邪もひかへんし、なんや元気になったで。気持ちも、もう細かいこと気にならんようになってきて、そのへん散らかっとってももういいわ、思うしな。先生もな、もっと食べて太らなあかんわ。でな、歩くの、いいみたいですよ。(いきなり敬語)うちも、毎日、向こうの駅まで散歩みたいにゆっくりゆっくり歩くようになったら、足のだるいの、無くなってきましてん。先生な、もっと元気にならなあかん。」

・・・はい。ありがとうございます。ちょっと身体も元に戻ってきてる感じするし、今日からスープだけとかやめて、ちゃんと食べます・・

うう、心配してくれる人がたくさんいて、私は幸せですよ、いや、まじで。