WAGNER / THIELEMANN・The Philadelphia Orchestra

Meistersinger・Lohengrin・Parsifal・Tristan und Isolde。ああ、いいなあ、このワグナーは。

昨日、偶然入ってみたCDショップで、思わず携帯からmixiにアクセス、そのまま携帯握りしめながら何枚か選んで帰ったうちの一枚。スケール感の出にくい、うちの装置にも関わらず、広がる広がる。

    • -

このところ、自分の内的世界が広がっていることを感じていて、それは、色んなことが複雑に影響し合って、そんなふうに私に感じられているのだろうと思うのだけれど、今日のこの一枚は、強くそのことを再認識させてくれる気がする。身体が見事に共鳴して、鳥肌が立ったと思った次の瞬間、涙が溢れてきた。ああ、広がっていくんだなあ、なんて、あまりにも抽象的な思考だけれど、そんなことを感じながらしばらく流れる涙をそのままに。

    • -

音楽は、いつも、私のそばに。