今日のばよりん

帰宅して、とにかく買ってきた楽譜を広げて、夢中になって弾いた。にゃーは、例のごとく、遠まきにしてヘンな声で鳴いてる。「やめてよー」とでも言ってるんだろうなあ・・しかし、こればっかりは譲れない。ちょっと我慢しておくれ。

ということで、お昼に気になった、ラ・フォリアから弾いてみる。あ、普通に弾ける。でもこれ、たとえば2週間前に弾こうとしても弾けなかっただろうな、と思う。進歩するものだなあ。教本なので、親切に、指使いなんかも全部書いてあるから楽チンなんだけど。でも、この曲なんて、難しいというイメージなかったけど、なかなか大変な部分もあってびっくり。継続していたときには、何とも思わなかったんだから、やっぱり続けている、ということは価値があることなんだなあ、と思う。

買ってきた3冊、とりあえず全部弾いてみて、ちょっと安心する。弾いたことがある曲ばかりなので、ちょっと思い出せば弾ける。そうすると、音も出る。もちろん、まだまだ全然薄っぺらぺなぺなな音しかでないけど、かすかすの音からは進化した。いやいや、低レベルの話なんだけれど。でも、こうやって毎日弾いていたら、少しずつ少しずつ音は出るようになってくんだろうな、と思える。

ふと、思い出して、ミュートを付けて弾いてみる。そういえば、最初にばよりんを発掘してきたとき、どーしようもない音がしていたけれど、革のミュートを付けると柔らかな音がでたことを思い出した。で、今は調整もちゃんとしてもらってあるから、ばよりん自体の音もあの時よりはちゃんと出ているし、とミュート付けて弾いてみれば、まー、これが、私の音ですか!みたいに気持ちいい。結局、響き方がなってないんだな、素の状態でのイヤな音は。しかし、この革のミュート、素晴らしい。魔法がかかってるんじゃないか、みたいな勢いで、一気に上手になった気分、もう一通り、数曲選んで弾くと、9時半、時間だ。

GDは、比較的音がでてきた。あとは、AEと、サードポジション以上のポジションでの音がまだまだ。今日はオケの曲は弾けなかったけれど、いつもより、音を出せた気がして、満足。