NOMAに行ってきた

いきなり寒い〜寒い〜。なのだけれど、NOMAではノセさんの出版記念イベント開催中なので、自転車で行ってきた。久しぶりの自転車は、足が痛かったけれど、なかなか爽快。

んでもってNOMA。色であふれる空間。うわー、ノセさん色だ!とエキサイト。今回出版された本の中で目にしている、あの作品、この作品がぎっしり詰まっていて、でも「実物」に接すると、本で見る以上に、この魅力はスゴいよなあ、と感激した。いつも思うけれど、ノセさんの生み出すモノは、圧倒的に完成度が高いんだなあ。素晴らしい。

少し前にレッスンを受けたときに聞いたエピソード。ノセさんだって色々悩んだし、努力はいつも忘れない。ただ、その努力をつらいとか面倒だとか思うわけじゃなく、それも楽しかったりする。そのことが、相方さんの書いた文章からも感じられて、ああ、すばらしい、と感動した。「継続は力なり」ほんと、そうだなあ、と心底。

今回の展示は、見ていると「作りたくなる展示」。アレもコレも作りたい。そんなふうに思ってしまう。ただ、多分、作れないことはないとしても、でも、ノセさんの作ったモノたちのようにはいかないんだなあ。と、思いつつも、可愛いニットネックレスを見て、ついつい糸を分けてもらってきてしまった。んで、夜から編み始めたら、これがまた楽しくて止まらない。本日中には一つ完成しそうな勢いですよ。こういうテクニック的には私にもできるものを、デザインして完成させる、これはほんと、ノセさんならではのこと。誰にも真似できない、素晴らしい才能、出会えたことに、ほんと、感謝です。

    • -

お近くの方は是非。今日はお休みらしいけれど、明日、明後日までですよ。

NOMA