オレンジ色のコート

今日はとても寒い。なので、少し前に思い切ってゲットした、オレンジ色のコートを着てみた。

コートって暖かいんだ。知らなかった。ぴゅーぴゅー北風も平気。

思い返してみれば、前回コートを買ったのは、もしかするともしかしなくても短大生だった10代の頃だったかも。鰻谷の古着屋さんで見つけて一目惚れ、綺麗なブルー系のツイードのコートだった。多分、アメリカから来たそのツイードのコートは、小柄な私には身幅が大き過ぎた。そして、古いツイードの生地は、とても厚くて重かった。でも、気に入っていて、何年かはそのコートを気倒したよね。

で、その後、コートは買った記憶がない。いつもカジュアルなスタイルばかりで、ダウンジャケットやマウンテンパーカ、そんな感じでずっと。というか、コートを持っていないことさえ意識しない日常、今年、どうしてコートに手が伸びたかというと、この綺麗なオレンジ色に惹かれたからだったわけで、「コート」だということは、あまり意識していなかったかも。なので、今朝、コートを着てみて驚いた。私,コートを持っていなかったんだ、ずっと。着こなし方だとか全然わからないなあ、これってほんと、馬子にも衣装だなあ、なんて感じだけれど、なんだかちょっと新鮮で、気分がいい。んなわけで、今年はしっかりとコートを着てみようかな、と思った。