春がきた?

と、思って、薄着で外出したら、今日は冬だった。油断した。ストールでしのいで、カイロでも調達しよう。

    • -

今、私は殆どの情報をtwitterから入手している。ネット版の新聞でさえ、私見や煽るだけの言葉が目についてしかたなくなったので、読むことをやめた。自分の欲しい、自分がこれは確かだろう、と、考えて判断したところからの情報だけをなるべく早く得るためには、現時点で、twitterは有効な手段だと思う。

    • -

知識がないと情報を理解することもできない。それを忘れている人が多すぎないか。理解できないことを、相手のせいにしてばかりでは、何の解決にもならないよ。なぜ理解できない言葉で情報がやってくるか、それを考えてみればいいと思う。

    • -

というか、100%情報が伝わる、というのは難しい。もともと通常時だって、正しいことが100%伝わっていると思うことも妄想。

    • -

ただ、心情的に、本当に伝わってほしい情報が伝わらない、ということに対して、私も腹立たしい。

    • -

現場に関係している人以外の検証や反省の表明は、あとからでも遅くない。