目が覚めた

いつもより1時間早く目が覚めた。とても静か。

    • -

いつもテレビを見ない私が、今回はさすがに見た。だけど、何度となく繰り返される恐ろしい映像を見ているうちに、恐怖と不安が増幅されている気がしてきたので、やっぱり見るのをやめた。

動く映像をむやみやたらと繰り返して体験することで、動画と実際に自分の体験している現実との区別が希薄になり、恐怖を蓄積してしまうのだと思う。

普段から動く映像を見慣れている人たちは、平気なのだろうか?無意識のうちに、恐怖を追体験しすぎていないだろうか?

    • -

急に春が来たように、木々が萌え、つぼみが膨らんでいることに気づいた。ここ数日、あたりの変化が目に入っていなかったんだな。