東行き

本当に久しぶりに東京へ行ってきた。

何も変わっていないけれど、何もかもが変わっていた。


    • -

帰りの飛行機から見た大阪の夜も、いつもと違う知らないところのように見えた。しばらく不思議に思って眺めていて、街の灯りが消えていることに気づいた。高層ビルのてっぺんの赤い光だけが浮き上がって見えた。

    • -

とにかく、事態を認識して、しっかりと受け止めようと思った。その後に、どん底からの力がわいてくることを信じて。

    • -

私たちは、これから厳しい時代に生きるんだ、と思う。

    • -

だけどね、私は東京が好きなんだ。涙が出たよ。だって、好きなんだ。