夕焼け?

カメラを持って、外に出てみた。蒸し暑いけれど、風があるので、平気。なのだけれど、空を見上げると、夕焼けの気配は、まだない。その上、どちらかというと、不穏な雲行きでもある。そういえば、夕焼けって、どんな時間帯だったっけ?と思い出そうとしてもダメで、おまけによくよく空を見渡せば、雲がたくさんかかっていて、西向きに少し開けた場所まで歩いてみると、あちらの空はかなり暗い。こういうときに、夕焼けは見られるんだろうか?と不安になったところで、なんだか気力体力が尽きてしまって、結局、家に帰ってきた。

学生の頃に、大阪を離れて一人で暮らし始めたあの頃、夕焼けを毎日ベランダから見て、ホームシックになっていたことを思い出した。

今の生活では、平日は夕焼けを見る時間に外が全く見えない室内にいるんだなあ、と少し寂しくなってしまった。

次の晴れたお休みの日には、気をつけて空を見ていよう。