この後は大変

朝はまったりしていたのだけれど、出かける前にいつもチェックする「交通情報」のサイトを見てびっくり、通勤に使っている道が真っ赤、そしてその先には結構な距離の紫(赤は渋滞、紫は事故など)、普通なら10分の所要時間のところ、60分。うわー、と焦ったけれど仕方ないな、もうこれは観念して別の大回りルートで行くしかない、と出かけるときから決めていたので、車に乗り込んですぐに職場へ連絡、朝一番の仕事の内容も確認、指示出しもして、あとは腹をくくって遠回り。道としてはこの遠回りルートのほうが沿道が魅力的な雰囲気だったりするのだけれど。

というわけで、10分遅れで始まって、過密進行でここまでなんとか。ふう。あと1時間、がんばろー。