火曜日、朝

涼しい。とても爽やかで、風が通る。空は青い。でも、クマゼミはちゃんと鳴いている。季節がよくわからない、不思議な朝だ。日中は夏になるのかな。

    • -

昨夜はなんだか妙に不安げに甘えてくるものだから、調子が悪いのかな、と思っていたところ、夜中にげげげ、とやっていた。苦しかったのかな。

朝、起きて、いつものようにご飯のしたくをしたら、いつものようにお食事中。ちょっと安心。


    • -

この子はいつまでも子猫みたいな声で、子猫みたいに甘えてくる性格なものだから、つい実年齢を忘れてしまうけれど、もう12歳になるのだから、長生きネコの仲間入りだ。

てなことを書いているうちに、お食事も終わって、毛繕いも終わったらしい、甘えた声で鳴きながら、こちらへやってきた。これは、膝の上に座らせて、の、顔。もしくは、何してんの?の顔。名前を呼ぶと、必ず返事をする。手をのばせば、そこに身体をすりつけてきて、なでろ、という。可愛い。