お昼

午前中の仕事が終わったあと、カルテコンピュータ会社の営業のヒトとしばらく話をしてから、んー、不毛な話だったなー、だとか思いながら外に出ると、まだ気持ちのいい空気が続いていて、嬉しくなった。空はピーカン、気温はぐんぐん上がっていると思うのだけれど、こういう暑さは嫌いじゃない。

見上げると、螺旋階段の上に太陽の光が反射して綺麗。

もちろん、Rolleiを出してきて、撮る。んでもって、記録に、と思ってK100Dでも撮る、のだけれど、うー、なんだか思い通りに撮れない。こうなると、Rolleiもちゃんと撮れているのだろうか、と心配になるけれど、こればっかりはプリントしてみないとわからない。むーん。露出補正をして撮ってみても、構図をかえてみても、立ち位置をかえてみても、とにかく、なんだかうまくない。何枚も撮ったけれど、どーしても撮れた気がしない。液晶のモニターで見ているだけだから、と自分を慰めてその場を去ったけれど、こういう場合、粘ったから、といってろくな写真にならないことは、重々承知の上でもある。

果たして、やっぱりMacのモニターで見ても、あのキラキラした綺麗な光景はどこにもなかった。がっくし。

んでもって、腹立ち紛れに構図も何も確かめずに適当に撮ったケータイ写真がコレ。

こっちのほうが全然いい。(;_;)。