大晦日の朝

外は曇っていて寒い。お部屋の中は、エアコンと加湿器で快適。

去年買った±0の加湿器、今は自分のいる場所(といっても、リビングと寝室の往復)に一緒に持ち歩いているのだけれど、これ、中の機械がテキトーなのか、少しでも傾けると水漏れを起こして動きがストップしてしまうので、もう一つ買おうかなあ、と検討中。少し前に改良バージョンが出ていて、新色ラインになっている。この前から何度か店頭で見て悩んでいるのだけれど、同じモノをもう一つ買う、ということへの抵抗感で、なかなか買えないでいる。でも、本当はあると便利なので、大晦日、今年最後の買い物にしてしまうのもいいかも、と思ったり。

風邪はすっきり!というわけにはいかなくて、最初に痛かった方の扁桃腺とは反対側の扁桃腺が今まっさかりに痛いので、これが治ったらさすがに解放されるだろうなあ、と思う。でも、今回の風邪は長いなあ。あまりに長いので、最初に始まったときの風邪と、今の扁桃炎とは別物なんじゃないか、とも思う。のどが痛くなったのも、この数日だし。いやあねえ。とはいえ、のどが痛くなってきてからは、身体はそれほどしんどくないので、まあいいや。クリスマスの頃は、風邪ってこんなにしんどかったっけ?と思うくらいにダメな感じだったから。

それにしても今年は一年が終わるんだなあ、という実感がない。多分、暖かい日が続いたせいだろう。あ、あと、クリスマス前からへばったので、街へ出る回数が少なくて、年末気分に浸ることがなかったからかな。