仕事終了

本年の業務、無事、終了。忘年会も、無事、終了。

    • -

今年のお店は、大阪平野が見渡せて、伊丹空港から飛び立つ飛行機なんかも目の前を通り過ぎたりして、なかなかのロケーション。ちょっと今風なしつらえの和食のお店。

で、まあ、仕方ないのだけれど、冬の懐石料理ってのは、エビ、カニ、豆腐と続くわけで、私がやっと普通に食べられるモノがでてきたのは、この箸休めのソルベ。

しその香りのソルベは、とても美味しかった。

んでもって、あとはメインの石狩鍋と、炊き込みご飯。

石狩鍋は、鮭といくらとお野菜、と聞いたので大丈夫と思って食べていたら、お鍋の底にお豆腐があって、敗者の気分。炊き込みご飯は、帆立の炊き込み、と聞いたので大丈夫と思って食べていたら薄揚げが入っていて、また敗者の気分、全部よけて食べた涙。おみそ汁は当然、パス。

あと、デザートにチョコレートのムースにコーヒー。ちょうどいいくらいの満腹。

全体には美味しかったし、目にも綺麗なお料理で満足、なのだけれど、お店を出て、帰宅途中からさっそくお腹が痛いという、ああ、思いっきりハイシャな私。

ま、歯医者なんだから、そんなもんだ仕方ない、とベタに諦めて、今年も一年、一生懸命に頑張りました、来年もまた、良い仕事ができますように、と思いながら、何だか年末って気がしないなー、でも明日からはお休みなんだな、嬉しいな、とじんわりと実感がわいてきましたよ。

    • -

帰宅して、一本、伽羅のお線香を焚きながら、ふう、と一息。