カラー写真雑感

iPhoneのアプリに、instagram、というのがある。お手軽画像処理でそれふうに仕上げてくれる、お利口さん。こんなので撮ってたら、お手軽な方に流れちゃう〜〜、ダメかも〜〜〜、と最初は思ったのだけれど、これをきっかけにカラー写真の処理を覚えてみよう、という気になっているのだから、まいっか、というところ。

実際、フォトショップだとか全然使えないままなのだけれど、少しゴールが見えるようになってきた。これならデジカメも使えるようになりそうな気配。

ただ、カラーで到達したい絵と、銀塩モノクロで到達したい絵は、やっぱり違うなあ、というのが今の感想。絵画だってそうだよね、きっと。画材が変われば描きたい絵も変わる。根本は一緒なのかもしれないけど、なんていうか、テクスチャーの部分、とでもいうのか。

    • -

というわけで、心斎橋のgallery.maggotで、公開グループ展『phone photo』に参加しますよ。カラー写真の展示、初体験です。3月1日から6日まで、私は木曜日の夕方にはギャラリーへ行く予定です^^