北国の冬

朝は割と早い時間に目が覚めていたのだけれど、外を見るとなんだか暗いし、よーく見ると雪がうっすら。ひー、やっぱりここは北の国だなあ、と思い、いろいろと調べ物をしたりしているうちに、疲れが出てきたのか、また眠ってしまっていました。うう、もうお昼じゃん。

今回は、前回遊びに来たときに逃した「はんじゅんまく」とかいうサウナみたいなのに行ってみたいと思っていて、昨日、「地元の人が行くようなところへ行ってみたいなあ」とちらりと言ってみたところ、「英語も日本語も通じないから難易度高いよ」と現地で苦労している人ならではのコメントをもらったのだけれど、観光客いっぱいのところもつまんないしなあ、とつい色気が出てしまうのであります。もともと私の場合、英語だってちゃんとしゃべれる訳でも何でもないけど、アメリカ行ったって平気だったり、ここソウルでだって、全然平気で片言の英語と片言のハングル、あ、いや、片言というより、ほんのちょっとだけのハングルと、片言の日本語(何故かそうなる)と顔の表情とか、これこれ!とか指さしたりとかなんかで、今までどーにかなってきているだけに、いやあ、頭のいい人は、ちゃんと英語でコミュニケーションが持てるからそう思うんじゃないのか、とかちょっぴり思ったりして、どーにでもなるさ、なんて思ってるところがあります。まあ、だからこそ、無謀な旅行の予定を立ててしまうのですけどね。今まで決定的に困ったことがないわけだけど、いつか、困ることに遭遇するのも面白そう、だとか思ってしまう不謹慎。

あと、こっちのCDショップなんかも見てみたい。文化が違うとどんな感じなのか、とか興味ある。それから、もし寒さに耐えられそうなら、ちょっと探してみたい「韓国美容グッズ」なんかもあったりするのだけれど、今日の空の色をみて、すっかり((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブルではあります。で、私はというと、朝から昨日コンビニで買ってきてあったトマトジュースを3本飲んでご機嫌、いやー、やっぱり韓国はトマトジュースが美味い!とか、ぷはーっとかやってます。全部違う銘柄を選んでみたけど、どれも微妙に違う。けど、美味い。これ、日本でも手に入ればいいのになあ、甘いトマトジュース。

と言うわけで、いい加減そろそろ動きだそう。お昼ご飯には何を食べようかなー。本場ビビンバ、かな?夜にはスペアリブに連れてってもらおうかなー。あの日記で見せつけられた骨だけになったアレが食べたいぞー。