おはよーございます

なんだかんだ言いながら、いつもは使わない正当派な睡眠導入剤を使ったら一瞬で眠れました。しかし、あの手の薬は飲むまでに何かパワーがいるんだよなー、私の場合。

でも、ぱちり、と目が覚めたらまだ10時。なーんだ4時間しか眠ってないなあ、と思ったけれど、これ以上眠っていても今夜眠れなくなると困るので、さっさと起き出して、動くことに。

まあ、眠る前に考えたとおり、京都へ行くだなんて冒険はできそうもありません。土日は道路も混雑しているし、ね。というわけで、行くなら木曜日にしよう、と至極正しい方法で考えました。それまではお線香で我慢しておこう。

お線香で我慢、と書いたけれども、これも満足度低いわけじゃないんですよ。だってね、ちゃんと色々と教えてもらって、いくつも試して、それから選んだモノばかりだから。3種類、選んで買ったのだけれど、同じ系統にもかかわらず、どれもちゃんと主張があって、十分な香りがします。素晴らしい。ただ、この向こう側には、もっと魅力的な世界がある、ということがわかっているので、いつかはそちら側へ行きたいな、と思っていて。それでも、私の性格的なものがそうさせるのか、一気に本物の世界へ足を踏み入れるのに躊躇しているところもあって、ちゃんと段階を踏んで、どれだけ本物というものが、それの代用品というか、普及品、というか、簡便に使える形のものと差があるか、ということをじーんと感じたい、という、実は欲張りな考えから、この段階に好んでとどまっている、というのもあるんですよね。ああ、なんて強欲。

でも、やっぱり今日は、ちょっとあとでパワーが出たら電話して聞いてみよう。せめて、お道具に何が必要か調べたりしてから。ああ、でも怖いなあ。某所で読んだ記述によれば、やっぱり老舗だけあって、迫力の店員さんがいらっしゃるみたいだし、だいたい、このお線香を通販で買ったときだって、そうだったもの、電話口にでてくれた人は、上品な京都弁、ああ、もうそれだけで縮み上がってしまう私は小心者ですけどね、京都、っていうと、とても敷居が高い気がしてしまって、もう、電話だというのに、自分でもおかしいくらい、言葉遣い丁寧になってしまったりして、切ったあと、どっと疲れていましたからね。あ、私ね、やればできるんです、ちゃんとした言葉も。いつ身に付いたのか知らないけれど、両親なんかよりもちゃんとした日本語がしゃべれるんですよ。ただ、いつもはそんな力、発揮していませんけどね。スイッチはいらなきゃ、むり。ああ、これは、祖母譲りかな?祖母は、女学校時代の友人とお話するときには、すばらしい「ございます」言葉に豹変していましたからね。

おっと、朝から書きすぎました。

ちょっと文章依存症になっていて、よくないかも、というアドバイスもちらりと頂いたので、もう少しイメージのレベルで脳を使おうと思います。ああ、それには、必要な道具があるんだよなあ・・オーディオとか、お香とか、もってこいだと思うんだけどなあ・・・

ま、ぼちぼちいきます。とにかく、休日。良い天気です。今日は外へでて、少し歩こう。