真夜中に陥りがちなワナ

周囲を大切にできないということは、自分も大切にできないということ。自分を大切にできないということは、周囲も大切にできないということ。

人を丁寧に扱えていない人は、自分をも丁寧に扱えていないということ。

そういうことは、訓練されてできるようになることなんだろうか?それとも、小さな子供のころから、少しずつ身につけていくものなんだろうか?それとも、生まれ落ちたその瞬間に、与えられたことなんだろうか?

でも、だからといって誰にでも不都合がおこるわけでもなく、もし不都合が起こったとしても、誰でもがその不都合に気づくわけでもない。

大切に生きるって、なんだろう?


ワナに落ちたみたいなので、無駄な抵抗はやめて、寝ます。