お裁縫教室に行ってきました

お昼休みの時間を利用して、NOMAさんで開催されたミルツルさんお裁縫教室に行ってきました。空は夏空、自転車で走った川沿いの道は、少しだけひんやり、気持ちよかった。けれど…

いやー、実は私は極度のミシン恐怖症。なんていうか、機械がダーーーー!というのに恐怖心を持ってしまうのです。これはきっと、自動巻のカメラがガーーー!とかいうのがキライで、なんだか調子が狂ってしまうというのと同じ種類だと思うのですが。

で、お裁縫です。そんな私もミルツルさんみたいなお洋服が作ってみたい、と思ってしまったわけで、ワークショップがある!と知った瞬間、「お願いします!」メールを発信。んで、数分考えて、あ、無理かも、時間もないのに、そんな、と思い直してノセさんにスミマセンでした、私が悪かったですメールを出したのですが、そこはノセさんの包容力と言いましょうか、大丈夫、なんとかしましょうと励ましてもらい、うーん、やっぱり頑張ってみよう、と気を取り直して、とにかく参加、といういきさつでした。

んで、ホンジツ、朝から緊張しておりましたが、ピーカンの晴れ、きっとF8の1/1000、気温は高いけれど湿度は低そう、ということで久しぶりに自転車に乗って行きました。それだけで気分よかった。

のだけれど、やっぱりはじまってみると@@みたいな顔になっていたと思います。ほんと必死。ノセさんが撮ってくださっていた写真の、私の顔は余裕なし子です。

とはいえ、ミルツルさんのご指導のおかげ、なんと、時間内に私のひらひらパンツも出来上がりました。感動。終わってすぐに仕事に戻ったので、試着もできていませんが、きっと可愛いに決まってる。

スゴいなあ。ミシン、できちゃったよ。今は、これで何でも作れるような気分になっていますが、それは多分間違いでしょう。でも、少しはミシン恐怖症が克服できたかもしれない。だって、最初はこわごわ超スロースピードでしか踏めなかったペダルも、最後は少し軽快になったもんね。

ニンゲン、やればできる。

    • -

しかし、ノセさんに励ましてもらって頑張れること多し。大感謝。