テレビを見たくない理由

子どものころは、単に、自分が面白くないからテレビはみなかっただけ。

大人になってからは、それに加えて、感情を揺さぶられすぎてツライ、という要素が。

もちろん、番組を作るガワにいるヒトたちは、それを目指して作っているんだろうなあ、と想像するのだけれど。

映画も、小説も、なんでもそう。私の心の体力のないときに、不用意に遭遇しちゃったりすると、あとが大変。あ、でも、小説はいつでも自分がやめればいいから、まだいいな。

    • -

私の好みのモンダイだと思うのだけれど、もっと静かに、そして自由に、ココロが揺れるほうがいい。たとえば、絵を見たり。たとえば、音楽を聴いたり。