懐かしくて新しい街へ

あと2週間ほどで引っ越す予定の部屋まで行ってきました。

ローカル線の終点でおりて、マンションまで歩いていたところ、頭の上から何やら降ってくる、降ってくる。一つ、こつん、と私を直撃、なんだろうとよく見てみればドングリ爆弾でした。もう季節が深まっているので、中身はからから、落ちてくるものもそれほど質量がなく、ちょうど1ヶ月ほど前に東京のオケ練習場で受けた爆弾とは痛さが違っていました。いやー、あれは高さもあったし、痛かったなあ涙。

部屋の中に入って、こと、という音がしたので見てみると、私のダウンジャケットのフードからドングリの帽子が落っこちた様子。知らない間に入っていたのでしょう。なんだかおかしくて、ケータイのマクロ撮影で撮っておきました。

新しい部屋は、思った通り(心配していた通り)、今までの部屋と平米数は変わらないのだけれど体感的には狭く、それはメゾネットになっているからではあるのだけれど、リビングスペースがかなり狭い。パーソナルスペース、と考えて、寝室と作業場を一緒にすればいいかなあ、とか考えながら部屋を見ていて、あ、と気づいたことがありました。

ステレオ、どうしよう。

今の部屋の開放感はない感じですが、天井だけは吹き抜け部分はかなり高い。音はずいぶん変わるものと思われます。今のセッティングは、いろんな人の助けを借りて出来上がっているものなので、これがどう変わってしまうんだろう、とちょっと心配になりました。

また、いろいろ考えてみるかなー。と、思いながらも、達人の大阪出張がないかなー、だとか、ちょっと期待。でも、置ける場所は、窓だとか、階段だとかの関係上、一通りしか考えられなかったりするのですけどね。

持ち物を少し整理して、どうにかしなくては。

    • -

新しい部屋を見たあとは、お気に入りのカフェでランチにしてきました。ストーブが出ていて、もう冬支度だなあ、と実感。今度の部屋からは、大好きなカフェが徒歩圏内で嬉しい。