検診終了

ふう、終わった。前回ほどはへろへろじゃないけど、やっぱ、ダメだなあ。検診は体力勝負。

今日は4年生を中心に診たのだけれど、その中の一人の男の子に、「ねえねえ、歯、磨いてる?」と尋ねたところ、「たまに。」とのお答えだったので、「うーん、毎日磨いたほうがいいと思うねんけどなー」と言っておいた。

しかし、最近の子どもって、筋力のない子が多いのね。座ってもへにゃへにゃしてる。両肩をもって揺すりながら、「大丈夫かー!」と言いたい感じ。でも、この子たちが大人になったら、肩こりとかに悩まされるんだろうなあ、と老婆心ながら。

私が子どもの頃は、周囲の大人から「いつも背筋をのばしていなさい!」だとか、「猫背はダメ!」とか、言われたものだったけどなあ。最近は、そういうの、ないんだろうか。背中に物差し入れるとか。